20009-7-6
かって何度か指摘してきたこと
1 トヨタ本体が作る車は、保守的で面白くもおかしくもない、白物家電品という評価
2 小型車作りは、自分の分野だと「ダイハツ」と呼ばれる軽自動車メーカが元気
3 プラットフオームをアイデアでちょっと変えただけの、各種派生品組立てメーカ達
4 GMとそっくりの、社会的ランクに合わせて作られた各種ブランド製品を売りまくる
一応自律した販売代理店
5 モータ技術、トランスミッション系などに分かれた周辺装置メーカ。
などが、トヨタモンロー主義に沿って、分業というか、垣根を何となくうまく制御して機能してきたわけですが、3割もの強烈な過剰能力、そして管理不在で高コスト体質に堕してしまった工場群を、これからどのように制御して、急速に脱GMを果たしていけるか
何といっても、トヨタグループ全体が、どのような成功があっても、最短の時間で体質改善を図る。組織の再構築をせねばならないところに追い詰められているということは紛れもない事実です。
かって何度か指摘してきたこと
1 トヨタ本体が作る車は、保守的で面白くもおかしくもない、白物家電品という評価
2 小型車作りは、自分の分野だと「ダイハツ」と呼ばれる軽自動車メーカが元気
3 プラットフオームをアイデアでちょっと変えただけの、各種派生品組立てメーカ達
4 GMとそっくりの、社会的ランクに合わせて作られた各種ブランド製品を売りまくる
一応自律した販売代理店
5 モータ技術、トランスミッション系などに分かれた周辺装置メーカ。
などが、トヨタモンロー主義に沿って、分業というか、垣根を何となくうまく制御して機能してきたわけですが、3割もの強烈な過剰能力、そして管理不在で高コスト体質に堕してしまった工場群を、これからどのように制御して、急速に脱GMを果たしていけるか
何といっても、トヨタグループ全体が、どのような成功があっても、最短の時間で体質改善を図る。組織の再構築をせねばならないところに追い詰められているということは紛れもない事実です。
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