渦の道~Un vorticoso modo~

サッカーJリーグディビジョン2の徳島ヴォルティスについて語るブログ

蕾は膨らむのか。

2024-03-19 23:13:00 | Weblog
明日は第5節VSレノファ山口戦です。

5連戦の4試合目という事もありパフォーマンス的には1番シンドい所がある。

加えて明日はまた強風の予報。ポカスタは一層荒れそうだ。

対戦相手の山口もまだ波に乗れていない様に見受けられるものの、余り簡単に考えてはいけない。

前節、ようやく今季初勝利を掴んだとはいえ、薄氷を履む思いだったのは確か。

流れを活かすというよりも、フレッシュな選手を使い、パフォーマンスの質を安定させる方が良いかと思うが。

やはり、先ずは守備の安定である。まだまだ安心して見ていられる程の余裕はない。

マークの受け渡しやポジショニング等細部を丁寧にこなしていかなければ、少しずつの綻びが結果として大きな破綻につながるのは開幕戦やルヴァンカップでも嫌という程経験させられている筈で。

選手ひとりひとりが自分に求められている役割をきちんと理解し、更にはそれを表していくという事が重要。

まだ自分達のスタイルを押し通していける程の連携、連動性を得ている訳ではないので。

かなり我慢もしながら、それでも勝負所を冷静に見極めて歩を進めて貰いたい。

明日のテーマは先ずは無失点。それを達成出来ればまたひとつ自信に繋がると思うので。

まだ内容云々言える程にチームとしての戦術が練れていないので。フィジカル面での厳しさも差し引いて、手堅くゲームを進めていければ。

風といえば、秋田戦でも苦しい展開になってしまったので。90分間のトータルでどう進めて行くのかをアップの時点で環境を把握して最低限何が必要か、無理にやらなくていい事は何かを整理してから試合に臨んで貰いたい。

スタメンに関しては前述の通り、個人的には動けるメンバーを配置するのが良いかと思うが。どの程度の変化をつけるのかも含めて注目してみようと思う。

春の兆しが感じられる事を願って。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粘る | トップ | 一歩さがる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事