このキャッチコピー。超強気?ヤケクソ?やる気があるのは良い事だ。キライじゃない。
今年のスローガン『Re・ヴォルティス』が某O塚製薬のPカリの“Re:Body”みたいなんですが…;どうなんだ?そこんトコ。3年目にして再生を謳う悲しさよ…。
. . . 本文を読む
明日はNHK『月刊ヴォルティス』本年第1回目の放送です。地元の方はお忘れなく。予告では春野1次合宿の振り返りを中心とした構成となる様です。
さて。チームは短い休みを挟んでまた明日から練習を再開しますが。今日は今季のチーム構想(攻撃編)をもう少し掘り下げて考えてみたいと思います。
先ずチームの核となるのは、先の合宿では合流したばかりで練習試合には出番のなかったブラジル人選手2人だと思うのですが。 . . . 本文を読む
昨日は大きなニュースがありましたので触れませんでしたが、チームは26日で春野1次合宿を打ち上げました。
少し振り返ってみると25日はやはり午前中にフィジカル強化とより実践的なパスワーク(人型の障害物を置いてパスを通す)の練習を行いました。監督からは「バランスを見ながら出られる様なら前に出ろ。」と具体的な指示が飛んでいました。
午後からは吉備国際大学との練習試合。システムは高知高校戦と同じ4-4 . . . 本文を読む
今日の朝刊に今井監督のインタビューが掲載されていましたので読みましたが、なかなか興味深かったです。これ迄の言動から伝わって来る印象は《知将》という感じですが。実際にはどうなんでしょうね?
今季の日程が発表になりましたが、今年は最終節に試合があって良かった。やっぱり無いと寂しいものなんで。
さて。またまた寂しいニュースが入ってきました。1月末で退団の決まっていた伊藤彰選手、井手口純選手が引退す . . . 本文を読む
体調不良でしばし休ませて頂きました。
さて。この間にもチームは着々と準備中です。春野第1次キャンプに入って4日経ちました。この間の流れをざっと振り返ってみると、
1日目、午前11時に全選手、スタッフの総勢40名程が宿舎のはるのの湯に到着。恒例の歓迎セレモニーが玄関前にて執り行われる。階段にひな檀状に並んだ選手達は特に緊張の様子もなく和やかなムード。
チームを代表して島津主将、片岡選手、今井監督 . . . 本文を読む
昨日のダ・シルバ選手、クレベルソン選手の加入報告があり、そして今日はアンドレ選手のレンタル期間延長の報告がありました。これで、目標としていた29人の選手確保が完了し、全陣容が固まりました。
今シーズンの補強は“かなり頑張ったなぁ~”という印象です。現在の経営規模だとブラジル人選手3人はギリギリ迄気張ったのではないか?強化部も去年の事があり、かなり早い段階で情報収集をして、今井監督のほぼ希望通りの . . . 本文を読む
暇があれば移籍情報をチェックしているのだが、リーグの全チームを見渡すとそれぞれのチームの本気度というか、補強に対する考え方の違いが感じられ面白い。
勿論単純に良い選手を採ったからといって活躍が約束されている訳では無いが。ここでの力の入れ方、取り組み方が、結構ダイレクトにチーム力に繋がるのを目の当たりにすると、如何に選択眼が大事かという事をヒシヒシと感じたりする3シーズン目である。
さて。そんな . . . 本文を読む
新背番号を改めて振り返ると
1 山口(GK)/2 河野(DF)/3 石川(DF)/4 青葉(DF)/5 筒井(MF)
6 西河(DF)/9 小林(FW)/11 片岡(MF)/13 尚佑(MF)
14 石田(DF)/15 冨士(DF)/16 挽地(MF)/17 丹羽(DF)
18 羽地(FW)/19 岡本(MF)/20 大森(DF)/21 島津(GK)/22 古田(GK)
23 天羽(DF)/24 . . . 本文を読む
気になるニュース。その1。板野スポーツビレッジの完成を記念して来たる3月18日に選手達と遊ぼうという子供向けのイベントが練習場の隣のあすたむランドで開催される事になりました。正式なオープンは4月だそうですが、PRを兼ねてのイベント開催という事です。時間等の詳細は未定。
その2。徳島県はこの度、鳴門総合運動公園のネーミングライツ(命名権)を5年契約最低価格1億円で売りに出す事を計画しているそうです . . . 本文を読む
昨日大久保の移籍話よりも新居の千葉移籍の方がショックだったりしましたが…。そうか…今年はもう対戦出来ないのか。残念だ。
さて。我がチームを振り返ると。始動した途端、いきなり色々な話題が入ってきておりますが。
・監督以下スタッフの就任(トップ2人以外は昨シーズンからの継続)
・島津のキャプテン就任
・全選手の背番号決定
・ブラジル人選手との契約交渉進行中(しかも3人も…登録出来るのはあと2人では . . . 本文を読む