何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

心はほっかほか

2016年10月25日 22時46分06秒 | Weblog
今夜というか、毎月25日はアパートの班で集めた自治会費を持って行く日。
毎月この日に集会所に集まって役員会があるのでそれに合わせて会計さんに収めに行く。

それはいいのだが、自治会費を各部屋から集めるのが大変。
高齢者でドアも開けてもらえない人がいて、その人は裏のベランダから入って、集金しなきゃならない。
僕にはベランダを乗り越えることは出来ないので、典子さんに仕事を休んでもらって手伝ってもらう。
もう一人厄介な人がいる。
ペースメイカーを体内に入れて、障害者の手当てを受け生活保護を受けて、早期に年金をもらっている僕の倍以上のお金を貰いながらパチンコにつぎ込みスッカラカンになっては自治会費を集金に行くと払ってもらえない事が続く。
生活保護費か何かが月初めにもらえるようなので滞納は無いのだが、ペースメーカーを入れた重度の障害者という事で維持管理費を払い、本来棟員のすべてに回ってくる・・棟の掃除当番、夏・年末の大掃除、班長の仕事・・を免除されている。
僕が足漕ぎ車椅子を漕いで集金に各部屋を回っている頃、自転車に乗ってパチンコからすっからかんになって帰ってきて今月も払えないから月初めに持ってくるという。

歩くことも難しい僕が、自治会の仕事をボランティアでやってるのに、ぺらぺらしゃべれて、しゃきしゃき歩けておまけに自転車にも乗れる人が僕より重度の障碍者で、都営住宅の入居者は全員に義務付けられた仕事も免除される。
なんかおかしいよね。

でもそんな人ばかりじゃない。
僕の受け持つ3班は10世帯あるが、その半数の人は僕がの病気が進行してるのを知って集金に行く前に持ってきてくれる。
大変なことも多いが、役員をすることで人柄を知ることが出来るし又逆に僕と言う人間を理解してもらうことも出来る。

役員会を終えて部屋に戻りました。
集会所では歩行器は無いけど、同じアパートのそれぞれの役員さんが、僕が室内を移動するたびに前に立って肩をさしだしてくれます、今夜も沢山の役員さんの肩を借りて歩けました。
帰り道はぐっと冷え込んで寒かったけど、心はほっかほかでした。



  ………………………………………………………………………………

過去の音源からミックスダウンしなおした、
ニューアルバム「熟成」3000円(送料込み)が完成しました。

重圧感満載のやさしさに溢れたシングルCDは
「うまれたばかりのハーモニー」3曲いり1000円(送料込み)

注文はメールで「熟成」又は「うまれたばかりのハーモニー」希望と書いて住所氏名をお知らせ下さい。
料金は下記セブン銀行の口座に振り込んで下さい。

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。


セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………………


2016年11月6日

宝蓮寺ライヴ ( 栃木県栃木市鍋山町47)

時間  午後2時開演

参加費  500+歌を聴いた感動分のおひねり

問い合わせ  080-6525-6018  渡辺


  ………………………………………………………………………………………


高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902
ホームページ音楽の森
  http://www.ne.jp/asahi/tadashi/singsong/
メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907


最新の画像もっと見る

コメントを投稿