何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

作詞(スタート)

2015年07月20日 17時29分38秒 | Weblog
FENを聞きながら、言葉遊びしている。でも言葉を産み出したり、変化させてゆくのは頭が疲れる。
そんな時、いつも元気に挨拶してくれる、まだ若いテキパキと働く看護師さんが「高橋さん、まだ風呂入ってないよね、良かったら今日入らない、私手伝うから。」と声を掛けてくれた。風呂は、木曜日と決まっているが、全員入れるわけではない。僕も入院12目だがまだ入った事はなく、渡された2本のタオルで、ベッドの上で裸になり全身を拭いただけ。
風呂に入るといっても厄介だ。僕のおちんちんには、まだ管が刺さったままで、大便に行く時も、おしっこ袋をぶら下げて行かなくてはならない。
とまどう僕に「大丈夫、大丈夫、困ったことがあっても私が助けるから。」僕の娘達より随分若い看護師さんだが大船に乗った気分で風呂に連れられていった。今日は風呂の日じゃ無いので湯船にお湯はない、だから身体が冷えないようにと大きめのビニール桶に湯を貯めていてくれて「身体が冷えないように足湯を用意しておいたから、浸かりながらあらってね。」いたせりつくせりで、大満足の身体洗いが出来た。さわやかー。
機転のきく看護師さんに大感謝。

爽やかになると、頭も整理されて、でこぼこの言葉が滑らかになって曲になるかどうかわからないが、以前作った「一歩」を下敷きにした詩です。

スタート


やり直す事は出来ないんだ
繰り返す事も出来ないんだ
人生はゲームのようなものかもしれないが
リセットボタンは何処にも無い
失敗は取り戻せないし
犯した罪も消す事は出来ないんだ

振り返る事は出来るけれど
経ち戻る事は出来ないんだ
人生はゲームのようなものかもしれないが
セーブボタンは何処にも無い
立ち止まって考えているうちに
時間は残酷に過ぎてゆくんだ

スタート
今始めよう
臆病なのはみんな一緒さ
とりあえず前に一歩だけ踏み出せばいい

スタート
さぁー始めよう
失敗は強力なアイテムさ
同じあやまちを繰り返さない為の

立ち止まって考えているうちに
時間は残酷に過ぎてゆく

スタート

最新の画像もっと見る

コメントを投稿