何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

子猫のミーちゃん

2020年04月06日 03時49分46秒 | Weblog
5月31日、僕の68歳の誕生日は偶然にも日曜日。
ホームコンサートにはもってこいだが、はてさて、新型コロナウイルスがどうなってる事やら・・・。
神様のみが知ること。
運を天に任せよう。
生きるって何だ?。
死を目の前にして、生きるって何だ?。
分からない。
答えがあると言う方、いらっしゃったら教えて欲しい。
弱肉強食の世界に生きて、その一瞬一瞬の享楽と悦楽を満足させ、強い命の種を残してゆくのか。
弱い種を取り除いてゆくのか。
分からない。

ただ人類の凄い所は想像力だ。
沢庵のきれっぱしを、出し巻きたまごだとみんなで言える事だ。
この話は、江戸の落語にある。
豊かさとは、こう言う事を言うのかなー。


小さなお話、続き。
トッちゃんとターちゃん。

  子猫のミーちゃん

まだ父ちゃんが生きてた頃、ミーちゃんも居た。
トッちゃんが学校の帰り道、拾ってきたんだが、なぜか父ちゃんになついてしまった。
父ちゃんが帰って来ると、金魚の糞みたいについて周り。
父ちゃんの呼ぶ声がすると、どこに居ても父ちゃんの側に来てねっころがっていた。

そんなミーちゃんだったが、父ちゃんの病気の再発と共に、ミーちゃんも調子が悪くなりダンボールで作ったミーちゃんのベッドに寝たきりになってしまった。

夏休みの宿題を済ませる為に必死で机に向かうターちゃんとトッちゃん、そのすぐ横でミーちゃんは命と闘っていました。
震えてあの世に行ったミーちゃんの事を悲しむ間もなく、病院から連絡があって父ちゃんの死を知らされた。

ミーちゃんと父ちゃんは、この世にいっぱい思い出を残して、幸せにあの世に行ったんだね。
ターちゃんとトッちゃんは前の山の、ぶなの木の下にミーちゃんを埋めながら、おもいっきり涙をこぼしました。


  悲しみも喜びも

優しさに出会える時もあるし
悲しみに震える時もある
思い通りにならないのが人生さ
出会いと奇跡の連続だ

苦しみにのたうつ時もあるし
喜びにあふれるときもある
思い通りにならない人の道
出会いと奇跡の連続だ

 喜びも悲しみも分かち合う幸せを
 感じあえる人と出会うために
 時は流れ川は流れ 海へとみちびかれ
 突き進む風は流れ まだ見ぬ明日へと


ビビット感じるときもあるし
グジャッと崩れる時もある
思い通りにならないのが人生さ
出会いと奇跡の連続だ

 喜びも悲しみも分かち合う幸せを
 感じあえる人と出会うために
 時は流れ川は流れ 海へとみちびかれ
 突き進む風は流れ まだ見ぬ明日へと

……………………………………………………………………………

高橋忠史のライブ紹介

高橋忠史ホームコンサート 自宅アパート
1870004 東京都小平市天神町2-15-2-203
(天神町2丁目アパート(都営住宅)2号棟2階203号室)
(西武新宿線 小平駅 南口下車徒歩10分)


2020年 5月 31日 14時~(午後2時~)予定
料金 無料
(カンパ おひねり 受け付けます)
 ……………………………………………………………………………

 ……………………………………………………………………………

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。

セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………
1870004
東京都小平市天神町2-15-2-203
  高橋忠史

高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902

メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

最新の画像もっと見る

コメントを投稿