何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

欲しいものと必要なもの

2016年03月30日 21時34分44秒 | Weblog
あまりテレビは見ないのだが、ミックスダウンの合間にコーヒーを作りに台所に行った時に、何の番組かはわからないがコメンテイターの人が「欲しいものと必要なもの」を考えて欲しいと言っていた。
僕の唄の中でも使ったことのある言葉だったので気になった。

女子高校生がコンサートに行きたいけど校則でアルバイトは禁止されているし、今もらっている小遣いでは行けない、どうすればいいでしょうという質問に対する答えの中で使われた言葉だ。

コメンテイターは彼女にそのことを考えて欲しいといっていたが、子供は欲しいものを追求していけばいい、必要であるかいなかは経験の中で覚えていくものだと思う。
大切なことは、経験を持たない子供に考えさせるんじゃなく、社会全体で考えなきゃいけない問題だ。

資本主義経済優先社会の中では、ずーっと必要なものより、その場限りの欲しいものを作り出し買わせるように広告媒体を使って先導し人心を惑わし経済を回して無駄以外何も無いゴミを生み出し続ける。
…欲しいものと必要なもの…
今一度社会全体で考えてみてもいいテーマじゃないかな。


CDを作るのに不可欠なプリンターが壊れ、ライヴでCD販売出来なかった。
すぐにインターネットの通販で中古のプリンターを注文した。
夕方に自宅に届いた。

この便利なシステムの中に…欲しいものと必要なもの…問題点が沢山かくれているような気がするが…今の僕には見えてこない。
いや、見ようと考えようとしていないのかな?。
僕もずるい大人だ!。


高橋忠史のフェイスブック  https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902

ブログ  http://blog.goo.ne.jp/tkhs1952/

メールアドレス  singsong@nippon.email.ne.jp

電話  090-8849-0907


    CD希望の方は

「東京」2000円 「証明…あかし」2000円

「ありがとう」 3000円「ベストミックス」3000円

手作りCDは簡易袋に入れています。ケースには入れていませんがご容赦下さい。

下記、銀行口座にCD代金を振り込んで住所氏名をメールでお知らせ下さい。

送料手数料は高橋忠史が負担します。

セブン銀行  カーネーション支店

普通預金口座  0513518

高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿