いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

中国料理 摩天楼(まてんろう) ~桑名市森忠~

2021-10-28 | グルメー中華料理
毎日ランチに出かけてる私、今日は仕事がお休みのパパと中国料理『摩天楼』さんへ。
ご近所には結構行くという方もみえるので今までずっと気になってる店ではあったんです。
ただ30年近く経営されてる年月が醸し出す雰囲気のせいか、若干入るのに勇気がいる店舗…
昔ながらのどこか懐かしい大衆食堂のようなお店の周りは草木が生い茂っています。
中に入ると普通のテーブル席、回る卓のあるテーブル席、そして大人数座れる広い座敷。
入口すぐ横には沢山のフィギュアや大量の漫画本、そして昭和感漂う天井にあるテレビ。
でもこういう雰囲気、昭和世代の私にとっては懐かしさの方が先に立って嫌いじゃない。
ランチメニューはシンプルでとにかく安い。しかもホットコーヒー無料サービス付きって!
この日はとにかく二人共辛い物が食べたかったのでAランチと単品で担々麺を注文。
ちなみにAランチのラーメンは差額を払えばメニューに並んでる別のラーメンに変えられるそう。
迷わず台湾ラーメンに変更してもらいました(+150円)。あまり待たずにランチ到着。
美味しそう~!!実は今日のランチを全然決めておらず、店を見て突然思い立って入ったので
正直料理にあまり期待はしてませんでした(すいません;)。これは予想以上に旨そうでいい香り。
台湾ラーメンは最初全然辛味を感じませんでした。唐辛子は入ってるけどもっと刺激があってもいい。
ただ台湾ミンチを崩していくと徐々に辛味も増し、程よい刺激が舌をつく感じ。
何よりスープが美味しくて完飲寸前まで飲み干しました。
旨味は詰まってるけど濃過ぎず、どこか口当たりよくさっぱり飲み干せてしまうようなスープ。
台湾ラーメン+ご飯セットが650円で別メニューにあったので、台湾ラーメン自体人気なのかも。
炒飯は感激の旨さ。一粒一粒に油がコーティングされ具材も食べ応えがあり旨味が凝縮。
ハムが多く入ってるので食べ応えがあって少し甘さも感じる炒飯、本当激ウマでした。
小さい時家族全員大好きでよく通ってた今は無き地元の中華料理屋の炒飯を思い出す…
セットの為半炒飯しか食べられなかったのが残念。今度はもっと大量に一人占めして食べたい。
担々麺は胡麻風味が強いんですが意外としっかりとした辛味がある。でも乗ってる肉味噌は甘目。
肉味噌が無い部分とある部分と全然違う味が楽しめる面白い担々麺だと思いました。
今までには味わった事のない一緒のジャンルだけど違う所にいるようなそんな担々麺。
こちらもスープが絶品。この安さでこれだけ美味しいなんてもっと早く知りたかった(笑)…
個人的には台湾ラーメンと半炒飯のセットがお薦めですが、他のメニューも美味しそう。
私達が出る頃にはお店もほぼ満員になっていて平日でも人気の愛される中華店です。
今度は絶対家族を連れて来たいなと思いました。お一人様でも絶対再訪します、ごちそう様でした!

●場 所→桑名市森忠1520/0594-31-8520
●定休日→金曜 ※しばらく月曜も定休日になるそうです
●営業時間→11:30~14:30、17:00~20:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎ 与八(よはち)③ ~桑... | トップ | ハロウィンの工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。