いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

暑くても虫捕り!

2017-07-24 | こどもごと
まだ始まって間もないですが、夏休みの長男のスケジュール。
朝はしばらくのんびりして7時半ぐらいまでには朝食終了。アサガオ観察やお手伝い。
次男が起きてきたら一緒に遊んで保育園の見送りを一緒にする。見送った後は宿題。
小学校から与えられてる課題は算数と国語がくっついた薄いドリルのような冊子。
一日一ページやっても20日ほどで終わると言われてるけど、子供がやりたいと言えば
止める権利は私にはないので見守り、必ず国語と算数各一ページはやってもらう。
それだけではすぐに終わるので、家にある漢字ドリルと算数ドリルも最低二ページ。
途中軽いおやつタイムを挟んでちょっと買い物に出かけたり本を読んだり。昼食。
午前中に小学校の自由水泳に参加した時は、登下校歩いて疲れが溜まるので昼寝。
昼寝をしない時はご褒美のドラゴンボールDVDタイム♬
少し涼しくなったら公園へ行って虫捕りしたり、汗を流しながら一緒に遊ぶ。
夕方次男をお迎え、おやつを食べて次男と一緒に遊ぶ。夕食1時間前ぐらいからは
大人しく子供達を落ち着かせる為にテレビタイムで6時半には夕食、お風呂、就寝。
なるべく涼しくまだ集中力のある午前中に勉強系は全て済ませるようにしています。

今日はまだ暑いのに虫捕りに行くと言うので近くの公園へ。
当たり前ながらこんな炎天下、誰もいるはずありません(笑);
それでも熱中症対策の防止、大量のお茶を持って山を登ったり下りたり、暑い中母も
頑張りました!トンボの群れを見つけて炎天下走り回る長男にはさすがに負けるけど。

虫が何匹かとれ、もう暑さに耐えられず家に持ち帰り図鑑で調べようと帰りました。
まだ長男と二人だけで過ごす夏休みは二日目だけど、こんな調子で私大丈夫かな!?
体力が続くかどうか心配(笑)。
でも飽きないよう、市のイベントなど色々調べて楽しく過ごしたいなと思ってます。
明日はとりあえずじぃじの家へ駆けこみたいと思います(笑)、じぃじ、ヨロシク~♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々とあそんでます | トップ | 夏休み6日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。