いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

小学校個人懇談会

2023-07-11 | 学校生活
もうすぐ夏休み、一学期最後に小学校の個人懇談会があったので行ってきました。
いつも一番最初に聞かれる心配事ですが、次男は勉強…というか授業態度以外に心配はありません。
長男に比べ、先生や教科で楽しかったこと、友達と遊んだ話など学校での出来事を細かく話してくれるから。
のびのび学校生活を楽しんでるんだなと伝わってきます。ただ先程言った勉強に関しては不安。
なぜなら先日訪れた授業参観では、椅子にじっと座らず落ち着きのない様子を目の当たりにしたので;
でも先生からは「算数の計算がとにかく早い」とお褒めの言葉が!
これは嬉しい一言でした。去年までは算数が苦手で、特に計算には時間がかかっていた次男。
公文を始めて、そこでは小学校の学習より少し早く進んでいるおかげで理解が早くなったみたい。
算数に関しての文句も少なくなりました。今では苦戦してた割り算もしっかりこなしています。
それを先生にきちんと見てもらってお褒めの言葉を頂いたので安心。
生徒一人一人を見てくれる先生なので、子供の特徴や性格に合わせて向き合い、時に厳しく
注意してくれているんだなと話していて伝わってきました。いい先生と出会えてよかったと思います。
給食でも苦手な魚を食べられるようになってきてるみたいだし、体は小さくても確実に成長してます。
夏休みは特に予定はないですが、今の学年ではクラスメイトとかなり仲良く頻繁に遊んでいるので、
コロナの心配もしなくていいし、引き続き友達と元気に遊ぶ楽しい夏休みにして欲しいです♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーサー♪ | トップ | 柳橋ビアガーデン ~名駅~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。