いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

中耳炎…鼓膜に穴!

2017-08-19 | こどもごと
朝から近所の耳鼻科で診察してもらった結果『急性中耳炎』。
そして何と左耳の鼓膜に穴が開いてました!!

普段滅多に病院で泣く事のない次男も、さすがに耳は相当痛かったらしく号泣。
耳が小さくてなかなか耳掃除も大変なせいで、耳垢が溜まっており、それを取るだけでも
痛みで泣き喚く。更に穴が開いてるからきっとものすごい痛みなんだろうと想像できます。

今回の原因は耳に溜まった膿。数日前からの風邪で出る鼻水をすすっていたせいで、奥に
ばい菌が溜まり、その量に耐えられなかった小さな耳から膿が鼓膜に穴を開けたんだそう。
風邪が原因と言われても、鼻水の出る状況は今までに何回かあったのに何で急に。
両耳が中耳炎だそうで、右耳は軽い状態で赤みがあるぐらいに対し、左耳は重症。
中耳炎になった場合、多くの子供は熱を併発するので、基本安静にし、保育園にもいかない
ようにと言われました。週末には熱もまた上がる可能性があるし、ここで無理をすると
将来的に耳が聞こえにくくなったりすると。可愛そう…怖い。そんなの絶対嫌だ。
とにかく今は溜まった膿をしっかり出し切る事、薬でばい菌を殺す事、鼻水はきちんと
かむ事、自宅で安静に過ごす事などの注意をしっかり聞いてきました。

鼓膜に穴が開いた事でいくらか膿が出たおかげで、もちろん激しい痛みはあったけれど
もう今はさほど痛くない様子の次男の表情を見てとりあえず一安心。でも朝から熱出て
体がだるく辛そうだったので、今度はそっちの方が心配に。
次男は号泣した上に診察時痛みで暴れたのもあり、疲れで家に帰ってから何と4時間!も
ぶっ通しで寝続けました。もう体も心もへとへとに疲れ切ってるんでしょう…

一旦おやつの時間に起きて少し食べ、引き続き熱のせいでボーっと。
言葉もあまり話さずうなずいたり首を横に振ったりするだけ、目はうつろ。
とりあえず抗生物質の薬を何とか飲ませ(これが匂いも味も粉っぽくて本当にくさい;)
しばらく寄り添って一緒に起きてたけど眠そうだったので寝かせました。
熱も心配、耳も心配。来週は楽しいイベント予定を入れてるので、何とかそこまでには
治って欲しい!せっかくだから家族皆で楽しみたい!週明け保育園はお休みさせる予定。

一方の長男は、前回行けなかったご近所の花火会のリベンジに、今日は流しそうめん会に
誘ってもらったので楽しそうに出かけていきました。楽しい中にも弟の事が心配で私とも
一緒にいられる時間が少なくてって、複雑な気持ちもみえたけど、その場は思いっきり
楽しめたみたいでよかったです。長男は風邪から完全復活、めっちゃ元気になりました!
一人一人順番だけどきっと来週には二人揃って久々元気になってくれるはず。
私も仕事があるので、自分自身倒れないように気合い入れて過ごしたいと思います。
皆さんもお体にはご自愛くださいませ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜間診療外来へ走る | トップ | 長男次男別々に過ごす日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。