いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

海老かつ・とんかつ むさし ~桑名市~

2020-08-27 | グルメ-和食・洋食
昔から海老かつで有名な『むさし』さん、ランチはお得だと何かで見て行ってきました。
お店の入口に定食や御膳などのメニュー、ランチは一番上に記載されてます。
そして入口には「マスク着用」という注意書き。待合には1組しか待てず、案内時には
手の消毒をお願いされたりと、対策がきちんとされているなという印象でした。
和食は年齢層が高い方の方が多い気がするので丁寧な対策は安心に繋がりますよね。
かなり前に来店した以来なのでどんな感じだったか忘れてましたが、思った以上に
広く余裕のある店内でした。テーブル席は10席以上あり、座敷も奥にありました。
12時半に伺った時点では店内は半分以上のお客さんで埋まってましたが、よく前を
通ると12時辺りは本当に沢山のお客さんと車でいっぱいのイメージがあります。
早い時間の方が人が多いようなので12時半という時間もよかったのかもしれません。
人気なのは平日限定の“ロースかつ定食(1080円)”のようで9割がこのとんかつを注文
してました。私はロースがちょっともたれるかなぁ(笑)…と思い、数量限定(月替わり)の
スペシャルランチ(1130円)にしました。今日はハンバーグと海老クリームコロッケ!
ご飯とお味噌汁の他にちょっとした副菜も付いて野菜もたっぷり、豪華ランチ♬
海老かつとは違い、小さな海老が沢山入った柔らかいクリームコロッケは、箸を入れた瞬間に
中からクリームが溶け出すかのような柔らかさ。熱々、サクサクのコロッケがご飯に合う。
そしてハンバーグは身が柔らかく簡単に一口サイズに切れますが、既にカットしてありました。
大根おろしが乗ったハンバーグは、濃い目ながらサラッとしたソース。
和風ハンバーグをあまり食べた事がないですが、多分これが和風ソースなんですね。
肉汁の染み出したソースがよく絡んで美味しかったです。ハンバーグ好きにはたまらない。
ちなみに定食の方はご飯のお替わりが2杯までサービスされるとメニューにあったので
ご飯によく合うカツを食べる人には嬉しいサービスですよね。私は十分お腹いっぱいです。
久しぶりに伺いましたがしっかりと美味しい丁寧な仕事が伝わってくる料理とサービス。
今度は海老かつやとんかつも食べたいなと思います、ごちそう様でした。

●定休日→火曜日(祝日・特定期間は営業)
●営業時間→11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O.20:30)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい兄貴 | トップ | 本読み頑張ってます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。