いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

二度目の温泉旅行① ~湯の山~

2017-08-27 | 旅行
わずか2週間しか経ってないのにまたもや湯の山温泉へ来てしまいました~(笑)♬
今回は義両親が誘ってくれた新し目のコンドミニアムタイプのホテルに一泊します。
義両親は用事があったので、私達家族だけで荷物を一旦置いた後、川遊びへ出かけました。
向かったのは湯の山温泉街の中でもかなり上流の方にある『大石公園』という場所。

さすがに上流なので石も岩のように大きい物が多く、川の透明度は美しく抜群!

もちろん先日乗ったロープウエイも見る事ができます。これには次男大興奮♬
大きな石を下って川に降りると清流近くの温度は下界とは違って涼しく感じます。

もちろん川の水温も冷たく、足を入れると思わず武者震いをしてしまうほど。
次男のこの表情、完全にその冷たさに心が折れてます(笑)。

そしてすぐさま岩に上り、そこから川に入ることはありませんでした…
逆に長男は果敢に今回も川辺や岩を攻めて行き、下りた場所からどんどん下流の方へ。
パパと一緒に周りの景色を楽しんだり魚を探したり、水鉄砲で遊んだり満喫した様子。
冷たいのにも慣れたみたいだったし、戻ってきてもまだいたいって感じでした。
何て逞しくなったんだ…いつも興味を持つと積極的に向かっていく長男ですが、この
キャンプで一段と逞しくなったみたい。背中がいつもより少しだけ大きく見えました。

15時半頃になると涼しさもダイレクトに感じるようになり、周りのお客さんも帰り始め
私達もホテルへ帰る事にしました。最後の最後で油断した長男がこけてビチョビチョに
ぬれるというハプニングはありましたが、本当に面白かった!!天気も晴れてよかった!!

宿泊ホテルは『ポイントバケーション湯の山温泉』。6人部屋なので広~い!

言うまでもなく子供達はすぐに走り回り、ソファーとベッドを飛び回り、暴れまくり。
こんなに広いリビングに大きなソファが置いてあったら、そりゃ飛び回るわな(笑);
この他にベッドルームが2部屋、キッチンに冷蔵庫、洗濯機まで置いてあって驚き。
向い合せで二つある洗面台は使いやすく便利だし、お風呂も大き目で十分なサイズ。

ちょっとした和室も併設されていて、奥には広めのベランダスペースにテーブル付き。
今回は1階に宿泊だったんですが3階なら景色もよさそう。4階には大浴場があります。
旅行に来てるんだからキッチンなんか使わなくても…と考える人もいるかと思いますが
私は割り切ればこういう形もありかなと思いました。自宅感覚でリラックスできるし、
もし長期で泊まるとか、今回みたいに川遊びとかして服が濡れたり急に洗濯が必要に
なった時などにササっと動き回れる便利さは嬉しいかなと。しかも箸や茶碗、コップは
もちろん、サランラップやワインオープナーまで細かい色々な物が用意されてて便利。
今回子供達は和室に布団を並べて寝る事にしたんですが、それだと子供達が寝た後に私達
大人が音を気にせず過ごす事もでき、それぞれの時間を楽しめて快適。
こういうタイプのホテルは昔海外で何度か利用した事はあったけど日本では初めて。でも
久しぶりに泊まってみて全然有りだなと思いました。子供がいるから余計にそう思うのかな。
夕食前にはパパが子供達をお風呂に連れてってくれました。
私が子供達からもらった風邪で少し調子が悪かったのを気遣ってくれて。
おかげで本当に何日か、いや、何十日ぶりかに大人だけでゆっくり20分以上湯船につかる事が
できました…幸せ(笑)♬いつも温泉でも子供達と一緒だったので貴重な時間だったのは間違いない。

夕食は子供達の分も別に用意してくれて、ご飯もおひつに入った温かい物を部屋で頂きました。

大人の夕食↑これと別にお肉の入った味噌鍋とデザートのメロン付き。

子供の夕食↑ありがたい事に好きな物ばかりでカレーまで付いてました。
よかったのは部屋食だという事。それこそ子供達の動き、機嫌など周りの目を気にしなくても
いいし、お腹いっぱいになってきたらそのまま部屋で遊んでおいで~という事が気軽にできる。
自分達ものんびり食事がとれるしテーブルに並べてくれるので子供達が通ってもこぼす心配が無い。
何かと子供達の事を考えた目線にはなるけれど、気兼ねしなくていいのはかなり大きいポイント!
沢山話してお酒も交えて楽しい夕食タイムとなりました。
そして子供達を和室で寝かせた後は、そこを閉めてリビングスペースで二次会タイム(笑)♬
久しぶりに子供達が夜中起きる事もなくいい子にしてくれてたので、話が盛り上がり1時近く
まで皆で飲んで笑って話してました。いつも気軽に接してくれ話してくれる義両親に感謝。
今回誘っていただいた事にも感謝です。リラックスできた二度目の湯の山旅行一日目でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする