いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

Santa Chiara (サンタキアラ)~徳川町~

2010-12-05 | グルメ-イタリアン
東区徳川町にあるイタリアンレストランに行ってきました⇒『Santa Chiara(サンタキアラ)

       
今回は旦那様の家族全員との食事。
きっと妊婦としては最後の贅沢料理。
一つ一つチビちゃんと一緒に味わい、噛み締めて食べよう(笑)。

私以外はワイン片手に、パン&お店の名前が付いたオリーブオイルと共に話が弾んでました。
皆話好きだから聞いてて楽しいし、何より美味しい食事には楽しい会話が付きものですよね♬
ローズマリーの香りのするフォカッチャは弾力があって美味しかったな。

まずは前菜二種

伊勢湾の皮ハギのカルパッチョ(左)
最初からガツンとやられました(笑)…
カルパッチョの上には生でも食べられる新鮮な春菊、そして塩気のきいた皮ハギの肝。
そのままでも弾力があって美味しいのに一緒に食べると深みが増してお酒にピッタリ。

カダイフで巻いた白子のフリット(右)
外のサクサクと、中の白子のふわふわが面白い食感。
ジャガイモとバジルのソースと一緒に絡めて食べると香りがよくて更に美味しく頂けます。

前菜二品の時点で"ワイン組"はいい感じ(笑)
これから出てくる料理に期待が膨らむ前菜は、ワインのつまみには本当にもってこいです!


パスタは全員でシェアするので、まずは数ある中から二種選択

豊浜の穴子とポルチーニ茸のソース パッパルデッレ(左)
最初に出てきたパスタは全体的香りがよくさっぱり頂ける感じ。
私的には、メニューに"ポルチーニ"と書いてあるだけで絶対食べたいとひいきに
してしまうほど大好きな、この時期にしか味わえないキノコの王様、ポルチーニ。
でももう少しポルチーニ臭くてもいいかなぁ…香りがキツイと穴子とケンカしちゃうのかな?

北海道のヒグマのラグーソース じゃがいもを詰めたラビオリ(右)
初めて食べました、ヒグマ!!
結構"獣臭"がするかと思いきや、予想よりはくせも少なかったように思います。
(後から鹿を食したらやっぱりくせあったなぁ~って改めて思う事になるけど;)
でもラグーソースにはパンチがあるから、ジャガイモの優しい味にピッタリ合う。
絶品です!

もうこの時点では、ワインは店員さんにお任せして白→赤へ

メイン

北海道のエゾ鹿 りんごと赤ワイン煮込み
味のしっかり染み込んだお肉はしっかり煮込まれてて、ナイフがいらないほどホロホロ。
柔らかくて美味しくて一気に食べちゃいました。

私意外には、二人から注文OKな一つの料理を二人で分けて食べるメインを二品
岩手 短角牛しんたまのタリアータ
タリアータとは"cutting"という意味で、牛肉を焼いて薄く切った料理なんだそう。
一口頂いたけど、柔らかい中に牛肉の旨味がしっかり詰まってて美味しかったぁ。

北海道のエゾ鹿のロースト
私も同じエゾ鹿を注文したけど、ローストされてると肉本来の味がして本当に美味しい!
火入れ加減も柔らかさも絶妙で、私の中では今まで食べた肉料理の中でナンバー①♡

デザート

ティラミス
コレ、ずっと食べたかったんですー
その場で仕上げてくれるティラミスは、食通さんのブログを見て最高だと評判だったし。
マスカルポーネムースとマスカルポーネジェラートで挟んだ中には粗みじんのナッツも。
最後の仕上げにかけてくれるエスプレッソは、コーヒーが苦手な私には、
最初苦いかなって感じがしたけど食べ進める内にちょうどよい苦味に変化。
コクがある美味しいティラミス…予想以上に美味し過ぎてノックアウト寸前(笑)

他には…
モンテ・ビアンコ(フランス語で言うモンブラン)
ビアンコ=白というだけ合って、真っ白なオリジナルモンブラン。

フラン・ディ・ショコラータ グラッパソースで(フランス語で言うフォンダン・ショコラ)
グラッパはブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作るイタリアのお酒。
デザートなのに、お酒に合うような大人の味で、かなりココア本来の苦味が味わえます。
実際旦那様のお父さんは『レモンチェッロ』と一緒に食べてました♬


ずっと行きたかったレストランは期待以上に美味しくて大満足&また絶対行きたいっ
旦那様の家族の弾丸トーク(笑)も楽しかったし最高の一日でした、ごちそう様でした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする