最近、ターマックのセッティングで相談されることが増えてきたので
ここで簡単に説明します。
1番多いのがダート用のサスペンションでターマックを走るには?
と言う相談が多いです。ちなみにタイヤはラリータイヤです。
地区戦や県戦もターマックの比率が増えてきましたが
完全にターマックでは無くダートもあるので
サスペンションを2セット用意するのは
難しいという人が多いですね。
ダートからターマックに変更するには
①車高を下げる
②バネレートを上げる
③減衰力を変更する
この3つを行えば取りあえずはターマック仕様になります。
ただダート用のショックの場合この3つを変更すると
①では縮みのストロークが減り、底付きする
②ではバネが遊ぶ
③では減衰を硬くしてしまう人が多い
という問題が発生します。
①極端に車高を下げずにバンプラバーを短くしたりして
縮みにのストロークを確保する。
②バネレートを上げたバネとヘルパーを組み合わせる
③以外とダートと同じ位の減衰で良いので減衰が変更出来ない
ショックでも問題無い。
調整出来るなら伸び側を強くしてあげて
縮みは弱くしてやると良い。
イメージ的にはこのような感じにします。
本当は舗装用のショックをベースにセットアップ出来た方が
簡単なんですけどね。
全長調整式ならこのように全長を長くして
林道の用にフラットではない路面も走れるように
車高もあまり落とさず、ストロークを長くすることも出来ますからね!