みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

インジェクター交換

2014-05-22 19:34:35 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU
D車輌エボ8のノーマルインジェクターがオーナーから送られて来たので交換します!

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元々付いていた大容量のインジェクターを外します。

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やはり2ホールのタイプでした!
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これでは低回転の霧化性能が良いわけが無いですね

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付いていた気筒がが判るようにして保管します!


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プラグもノーマルプラグからレーシングプラグに交換します!
今まではノーマルプラグで無いと冷間時はかぶってしまったそうです!
ノーマルインジェクターに戻せばそんなことは無くなると思います。

交換後エンジン始動して見るも全く掛かりません??
プラグを外しても全く燃料がきている形跡がありません?
燃圧はきちんと掛かっています???


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インジェクターのタイプが違うのかと思い抵抗値を測ってみます!


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ノーマルインジェクターの抵抗値です。


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元々付いていた大容量インジェクターも抵抗値を測ります!

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抵抗値は同じですね!両方とも低抵抗のインジェクターなので問題無いはずです!

今度はイグニッションONでインジェクターを触診して動きがあるかチェックしますが
カチっとも言いません!しかも4本全て無反応です・・・



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仕方ないのでエボ9からインジェクターを外します!


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品番を確認しても送られてきたインジェクターと同じ品番です



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外してきたエボ9のインジェクターを取り付けてたら一発でエンジン始動しました・・・

保管している間にインジェクターのソレノイドがすべて固着してしまったのでしょう・・・Orz


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昨晩夜なべして作ったベースMAPをいれたら安定してアイドリングします!
レーシングプラグでも問題無くエンジン始動します

ラムダもベースMAPのままでほぼアイドリングはラムダが合っています!
ノーマルインジェクターの効果ですね

予定外に時間が掛かりましたがこれで準備はOKです!

これでダイナパックに架けてセッティング開始します!

PS エボ9が不動車になってしまったので大変困っています・・・