みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

AUTRONIC セッティング④ リエゾン燃費

2010-07-31 09:42:00 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

2158

イップ~が丁度遊びに来たので

リエゾン区間用のセッティングに行きました。

さて、イップ~は何処にいるでしょう

リエゾン区間は燃費重視でセッティングしますが

あまり燃費を上げようとすると排気温度が

上昇しすぎてエンジンブローしてしまう可能性が

あるので常に一定のA/Fで走れるように

色々なシュチュエーションを想定してセッティングします。

2010073019400000

特に燃費に影響する高速巡航近辺を重視して

セッティングしました!

あとはアンチラグのセットを出せば大体完成ですが

オートロニックというかこのSMCと言うバージョンは

初期のアンチラグ制御しか出来ないようです・・・

アンチラグというよりミスファイヤリングに近い制御ですね

アクセルOFFでブーストがどんどん掛かってしまいますが

だからと行ってアクセルオンにした時にターボラグが無くなる

訳では有りません。

この制御だとブーストがどんどん掛かってしまうので

タービンブローしてしまったマシンが多かったのも

うなずけます

今のORB制御(自分でそう呼んでいるだけですが)は

アクセルオフでブーストは掛かりません。

その代わりアクセルを踏んだ時にターボラグはほとんど

無くなります。

とは行っても、このSMCで出来る限り良い状態の

セットを出さなくてはセッティングを依頼された意味が無いので

バランスの良い箇所を探し出しましょう