みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

リアブレーキ

2009-03-07 14:39:24 | 製作・メンテナンス

今日は暖かくなったのでエボ10のリアブレーキの型合わせの

続きをします。

前回ブレンボのローターにエボ9のブレンボキャリパーを合わせて見ましたが

入りませんでした。

なので今回違うキャリパーを借りてきたので型合わせをしてみます。

272f

新品なので細心の注意を払って合わせます。

280f

入るには入りますが、このままでは干渉してしまいますね。

もっとキャリパーを中に下げられれば大丈夫そうです。

見て判る通りキャリパーに半分位しか掛かっていないです

からね!

294f

試しにRSの純正ローターに併せて見ました。

意外と行けるかもしれません!

エボ10はインナーシューの径が大きくなったので

ローターそのもののサイズは16インチなんですよね。

ただローターの面積が小さいので効かないんです。

293f

この状態でホイールギリギリですからね。

ローター面積を限界まで使えるように製作したら

このキャリパーとの組み合わせも良いかもしれないですね!

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これがノーマル状態です。


ベタ雪の次に待つものは・・・。

2009-03-07 09:42:38 | ムーミン谷通信

そうです。ブラックアイスです

ベタ雪はすぐに溶けますが、溶けた雪が日陰でブラックアイスになり

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惨事を招きます。

車3台を巻き込んだ事故になっていました。

この前にも1台突っ込んでいました

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このように陽向は溶けていますが、日陰は

見た目はこのまま凍っています

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店もガチガチに凍っています。

やっぱりスタッドレスにはアイス性能が1番重要ですね

3月は雪道の運転にも慣れて来ている上に、

真冬のグリップする雪の感覚が有るので油断してしまいます。

で、1番重要なのがスタッドレスが摩耗してきていることを

忘れていることです。シーズン当初は新品だとしても

一冬使っていればタイヤは消耗して性能は劣化していますからね。

気温が低く乾いた雪ならば多少減っていてもグリップしますが

水分の多いベタ雪には顕著に性能劣化が表れます。

冬で1番怖い時期です

早く春になって欲しいです。