賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

娘の職場体験で・・・。

2008年01月31日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 一昨日から3日間、中2の娘(二人)が職場体験をして来ました。
長女のは国立駅の南口にあるお洒落な美容室。
次女のは立川の図書館。
職場体験の前日、二人の娘には
『お遊びに行くのとは違うんだから、朝、職場の皆さんに笑顔でハッキリとご挨拶をして、今日1日よろしくお願いします。とお願いしなくちゃ駄目よ!』と気合いを入れ
『一緒に行った友達とおしゃべりなんかしていないで、しっかりと周りの動きを見て、美容室(お店)なんだから、お客様が来店したら恥ずかしがらずに(いらっしゃいませ)を言えなくちゃ駄目よ!』一方
『図書館だから、地声の大きさに気をつけて静かにお話しないと・・・。
仕事を体験させてもらいに行くのだから、仕事内容がつまらないとか、大変だとか・・・顔に出さずに、しっかりと役に立って来るのよ!』と激励しました。
長女のお世話になった美容室では、(ママカット)※私がカットした事をママカットと言います。を発見され・・・
『誰にカットしてもらったの?』と聞かれ・・・。
『お母さんです』と答えると・・・
『お母さん美容師なの?』と聞かれたそうな・・・。
『いいえ・・・不動産業を営んでいます。』と答えると、
『何処で?何て言う会社???』と聞かれて・・・
『国分寺です・・・アクロスと言います。』と言うと、こちらの美容室の社長さんか店長さん?の義父様も国立で不動産屋さんだと言う話を聞き、義父様のお名刺を頂戴して来ました。
これもご縁ですね。・・・何かの時にはお世話になる事もあるかもしれません・・・。
娘は髪の毛をカットしてもらい、大喜び。
仕事を体験させて頂いたのにカットまでして頂き、申し訳ございません。すっかり可愛い髪型で帰って来ました。
二人の娘にも、ご縁の大切さと出会いの大切さを懇々と教えましたが、
『学校の職場体験なのに、何で仕事に絡んだ話になっちゃうわけ???』と、理解に苦しむ娘。
『何言っているの!人はね?何処で誰にお世話になるかわからないんだから、出会いの一つ一つが大切なのよ!』
まぁ~だわからないかなぁ~???
二人共、時間があっという間だった様です。
きっと、机の上の勉強よりも仕事の方が楽しいなんて思ったはず。
人の畑は良く見えるもの・・・。
でも、いろいろ考えて早くやりたい仕事を見つけてほしいと思います。
※この度お世話になりました皆様、娘が少しだけでも役に立つことが出来たなら良いのですが、口ばかりで足手まといだったのではないでしょうか?娘達にとって、
良い勉強をさせて頂きまして有難うございました。





少額短期保険募集人試験

2008年01月30日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 私は、つくづく優秀なスタッフに恵まれて幸せ者だと思うのです。
先日、社内で少額短期保険募集人試験を受験するか否や検討していると、否応無しに・・・
『誰か1人合格すればいいのですから!皆で受験しましょう
やる気満々唯一の男性社員約一名(そうです!橋モッちゃんです)。
『もう脳みそ固まっているから勉強しても頭に入らないかもしれないし~!』なんて言いながら・・・数日後にはテキストが到着し・・・受験票も到着し・・・。
机に埋もれていたテキストを試験前日に持って帰り・・・。
今日は、お店を臨時休業して社員揃って試験会場へ行って参りました。
何たって・・・皆、一夜付けにも程遠い程度に読み上げて来たテキストや過去問。
試験が始まる直前までテキストを確認し・・・試験に臨んできました。
試験が終り、会場のある駅近くのマックでポテトとコーラを片手に、皆で答え合わせ・・・。
いい感じいい感じ結構いけるかも???アレッ自分だけ違う何で・・・根拠はないけど、自分が保険に入る時って、こうじゃない??あ~じゃない???』等と、テキストに書いてあるとか無いとかの問題ではなく、自分が思うがままの回答に大笑いしながら、皆まずまずの点数???かもしれない???

それよりも、私は久しぶりの電車に疲れてしまった。
何たって切符自販機恐怖症ですから・・・今日もボタンを押したのに切符が出て来なかった・・・。
『ボタン!違いますよ!ココ押して!』なんて言われながら切符を買うなんて・・・
情けないけど・・・緊張しますぅ。

皆に連れて行ってもらった状態の試験でしたが・・・。
結果が楽しみです。

本日、お問い合わせを頂きましたお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
明日、早々にご連絡させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。






尊敬される職についたなら・・・。

2008年01月29日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
露骨には言えませんが・・・。
全員が全員とは言いませんが・・・。
中には尊敬出来る人もいますが・・・。

最近、○○士や○○園の先生に疑問を持つ。
電話のかけ方も、人にお願いする仕方すら知らない若い女の子たち。
帰宅が遅いと思えばキャ○クラでバイト。
お顔はバッチリメイクをしていても、お部屋はバッチーのである。
こちらの用件には音信不通なのに、自分が困った時だけはしっかり連絡をしてくる。困っている時だけで、後は自分の主張ばかりする勝手なお姉ちゃん達。
そんな女の子が小さな子供達に何を教える事が出来るのか?疑問である。
『朝は、お早うございます!と、ご挨拶をしましょう!』と毎日小さな子供達に教えていながら、自分は挨拶すら出来ない・・・電話をして来ても名前も名乗らない・・・。
人手不足なのか???人材に恵まれないのか???資格を持っていても適正ではない人が目立っては、同じ仕事をしっかりやっている人にとっては迷惑な話です。
せっかく尊敬される職業に就いたなら、尊敬される人であってもらいたいと願います。
しっかりしましょうよ!女の子なんだから・・・。








女性にモテる秘訣?

2008年01月24日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 営業時間が終わった後、某会社の営業マンさんがご挨拶の為にいらっしゃいました。お取引きする気持ちは全くなかったので(片や営業マンも仕事を取るために挨拶回りをするのですから)せっかくの大切な時間を売上にならない事に使うのは時間の無駄だと思い、基本的には合わない主義なのです。
でも・・・やはり営業マンですから、商品の説明はしたい様子。
その気持ちはよく分っていますが、【ご挨拶だけ】と言った一言。
【だけ】と自ら口にした以上、(取っ掛かりだとわかっています)が、最初の約束を守る人かどうかは信用出来る人か出来ない人かのメアスにもなる事。
商品説明を始めようとする営業マンさんに、頑なにお話を聞かない理由もお話をしました。
個人的に時間の無駄が嫌いなので、この時間を他の営業の為に有効に使うべきだと思うからです。

この営業マンは話題を切り替え、
『女性にモテる為には何が必要でしょうか?』と聞いて来ました。
人には好みがあるので何とも言えませんが、夢(現実離れした夢ではない夢)を持っている男性が素敵に思えたり、夢や目標達成の為に努力する人を支えてあげたくなるものではないでしょうか?と答えました。
どんな事も受け入れられえる大きな器や
どんな時にも動じない心のゆとりも持っていてほしいですし・・・。
子供のような部分が残っている人や話題の豊富さ等も魅力の一つですし・・・。
女性に理想を聞けば切がありません。
でも、一番駄目なケースは有言不実行な男性ですね。
女性は男性と違って単純な生き物ではありませんからね?
それでも、異性もお部屋と一緒。
条件さえ揃っていれば良いのか?と言えば、それだけではありませんよね?
実際に見ていろいろ自分で感じることがあるように、条件だけなら誰でも良い訳ではありませんよね?
好きになった人が理想の人になるのではないでしょうか?
女性に縁が無いと話すこの営業マンさん。
どうしたら???
と言いますが、自ら自身に自信を見につけることから始めてはいかがでしょうか?

後は、自分ばかり努力しなくてもお互いが努力し、お互いに尊敬し合える相手を見つける事が出来れば最高だと思います。
仕事でも家庭でも、やってももらうばかりや、やってあげるばかりでは人は飽きられたり負担になってしまうのですから、お互いに思いやる優しい気持ちが大切ですね。
頑張ってもらいましょう。











本日の雪

2008年01月24日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 昨日、天気予報を見ていなかった私。
朝起きてカーテンを開けてで庭の土が真っ白になっていたことに驚きました。
あ~あ・・・じゃ、今日はお客様来ないわ~』と・・・呟きながら、のんびり着替えて出勤。
今日は管理物件の入居前のメンテと、ホムペのシステムをメンテする事に専念する予定を立てていました。
窓ガラスから雪の様子を見ながら
『やっはり寒いから二人で行って手分けして15分で終わらせて来よう!』ってな事で、お店の鍵を閉めて、メンテに出かけました。
転送して来た電話も数回鳴った程度・・・今日は暇かな?と思いながらお店に戻ると、バタバタとお客様がご来店。
悪天候のの中を、ご来店頂きまして有難うございます。
『寒いですよね~?』・・・手が悴んで、上手に図面が出せない程。
でも、ご来店されたお客様は若いせいか・・・結構、元気。
ご紹介したお部屋を、とっても喜んで頂く事が出来て良かった良かった。
夜にはすっかり雪から雨になり・・・。
今日も天気予報を見忘れてしまいましたが、お天気に関係なく元気に頑張りましょう




お部屋探しの時期です。

2008年01月22日 | 【アクロス】スタッフのアレコレ日記
お久しぶりです
グルメ担当の橋本です
最近はお部屋探しシーズン突入という事で、TVCM等でも
沢山の不動産屋さんが出てきていますね
うちのアクロスでも例外ではなく朝から夜までお客さんでいっぱいです
お店の中ではグルメ担当ではなく営業担当をさせていただいているので
色々なお客様とお話する機会があるので、逆に私の方がお客様に色々な
楽しいお話や、ビックリ仰天のお話をお伺いする事が御座います。

まだまだお部屋探しシーズンは始まったばかりなのでこれからがんばらなくては
と思っていますのでみなさん応援宜しくお願い致します。

ちなみに去年の暮れに計画していた淡水魚水槽も無事立ち上げが成功しましたので
是非熱帯魚観賞だけでもの御来店もお待ちしております

やられたらやり返せ!

2008年01月21日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 最近、変な事ばかり記事にしてしまいますが、とある大手賃貸仲介業の会社が、当社の管理物件の大家さんへ、何度も何度も営業を掛けています。
その会社がそんな事をする会社だと言うことは、同業者であれば誰でも知っている。
でも・・・今、現に空室のある物件の大家さんは、大手の名前に気持ちが揺れるようでもある。
以前、その会社が仲介した時に入居者間のクレーム処理等・・・苦労された時の事をお忘れになってしまったのでしょうか?
今日、大家さん宅へ訪問。

『当社が管理する以前、仲介する窓口の会社を一つにしていなかった大家さんは、管理の大変さに悩み当社と、ご契約頂いたはずなのに、また同じ苦労に自ら嵌りたいのですか?・・・。
実際に、他の物件でも入居者を紹介するだけで、退室時や敷金清算時、トラブルに対して何もやってもらう事が出来なかったという事で、当社で管理するようになったお部屋も増えている事実があるのですよ。』

説明をすると、大家さんは黙って頷いていました。
私は大家さんを攻めているのではありません。
しかし、以前その会社とお付き合いをして嫌な思いをされていた経緯があるからこそ、当社が窓口になったはずですよね?
確かに、建築年数が経過して空室になると
『早く入居者を決めてくれないかしら???』と不安になる気持ちはよくわかります。
その業者には一度話し合いに行って、客付けの際には広告費も出す方向でいるにも関わらず、何度も何度も営業されては大家さんの気持ちも、きっと揺らいでしまうのでしょう・・・。
となれば!おとなくしく黙って見ている訳には行きません!
【やられたらやり返せ!】となるのは当然の事。
1度も2度も同じ・・・きっと何度も同じ事をするでしょう・・・。
片や、何か問題を起こせば社員を移動させたり辞めたように見せかけたりする責任感の無い会社に押されてばかりいられません!
今後は看板目がけて、どんどん営業させて頂きます!

こんな会社と同じ土俵に乗るなんて大人気ないと思われるかもしれませんが、
まだまだ子供で結構です
泣きをみる大家さんを増やさない為の活動ですから!

負けてたまるもんかっ!










嫌がらせ?だなんて・・・。

2008年01月20日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 1本の電話を取ると、突然
どういうつもりなの???関係ないのに何度も何度もFAXを送りつけて!嫌がらせはやめてください!これから警察に電話します!』と、ご年配の女性からの電話でした。

どうやら同業者さんやお客様に、お送りしたFAX番号を間違えて全く関係ない一般のお家に送ってしまった様子。

大変申し訳ございません。そちらは嫌がらせではなくて、きっと番号を間違えて送ってしまったのだと思います。こちらでお調べ致しまして、同じ事を繰り返さないように気をつけますので、FAX番号を教えていただけないでしょうか?』
とお伝えしましたが・・・

毎日何十枚も送りつけて、謝って済む事じゃないでしょ!年寄りだと思って・・・私は止め方もわからないし、紙もインクもなくなっちゃうじゃないの!どうしてくれるんですか!とにかくこれから警察に電話しますから!さようなら!』

電話を切られてしまいました。

直ぐに送信履歴を確認してみると、確認した番号に昨日1度、7枚程図面を送っていた事が判明。
同業者さんへ送ったつもりのFAX番号が間違えていました。

『毎日???何十枚も???』と言うのは言い過ぎじゃありませんか?
でも、送った事実は確かである。

電話番号もわからないので、確認した結果を改めてお詫びを申し上げることも出来ず・・・FAXにて・・・と思いましたが、また怒らせてしまうかと思うと、二度と繰り返さないように注意をするしかありません。
ご迷惑をお掛けいたしました。

せっかくお問い合わせを頂いた同業者さんにも、送っていない事になります。
ホントに申し訳ございません。

突然、怒られて・・・テンションが下がってしまいました。

お問い合わせや、ご来店されたお客様の対応中に起きた不注意だったのだと思います。
二度と同じ間違いを繰り返さないよう、最新の注意を致します。








ホムペのメンテ

2008年01月20日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 今日は言い訳させてください。
ご来店されるお客様のお部屋探しを優先していたら、ホムペのメンテが疎かになってしまいました。
新着物件の登録はユキちゃんが頑張っているのですが、メンテが追いつかない状況となっている事を深くお詫び申し上げます。
毎日、手付かずになっているのではございません。
毎日数十件のメンテナンスをしておりますが、この時期、もの凄い早さでお部屋が決まってしまうので、間に合わない状況となっております。
ご来店の前には、空室確認が可能です。
空振りのご来店で、ご迷惑をお掛けしない為にも、ご内見を希望されるお部屋がある場合には、お電話にて是非空室確認をお取り頂いてからご予約ください。
勿論、ご紹介出来るお部屋はホムペに掲載しているお部屋の他、沢山ご用意しております。
実際にお店にご来店頂いた方が、新鮮で確実な情報提供が可能ですし、お客様の担当スタッフが究極の部屋探しをお手伝いさせて頂きます。
是非、ご来店お待ちしております。

アクロスのホームページ