賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

リピーターのKさん。

2012年10月27日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
本日、当社のリピーターさんであるKさんにご来店頂きました。



Kさんは・・・もう当社のお客様というよりも、お友達感覚で仲良くさせて頂いておりますが・・・お土産にミスタードーナッツを頂きましたぁ。


『も~Kさんったら!これじゃダイエット出来ないじゃな~い♪』と思いながらも・・・
夕方、6時頃になってから・・・美味しく頂いてしまいました。



ご馳走さまでしたぁ~



前回のお部屋さがしでは新築のお部屋をご契約されたので、今回も???



そんな思いでチェちゃんがピックアップ




現在のお住まいのお部屋が駅から離れていたという事もあり、今回は駅近をご希望との事。



『駅近に住んでしまったら、遠い物件には住めなくなっちゃいますよ?』と言いながら・・・最近はお仕事も充実されている御様子で連日、遅い時間の帰宅になると遠い自宅に帰るのが辛いのだとか・・・。



『ん~・・・・そうか・・・それじゃあ~しょうがない!』



Kさんはとっても慎重派なお方なので、もう少しお探ししながらご検討頂くことになりました。



どうぞ、次回のご来店の際は手ぶらでお越し下さい。



そうして頂かないと、どんどん大きくなってしまいますので・・・。


そこのところ・・・よろしくお願いいたします。





リピーターさんのご支持のおかげで今年で10周年を迎えました♪
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪








笑顔のお返し♪

2012年10月26日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
出勤途中の車の中、信号待ちをしていたところ・・・。




前方から自転車に乗ったスーツ姿の男性が、とっても楽しそうに・・・嬉しそうに




満面の笑顔で走って来ました。



私が見た限り、イヤホンでラジオを聴いている様子もないので、可笑しいわけでは無さそう・・・。



思い出し笑いなのか?



それでも余程嬉しいことが待っているとか???



あまりの笑顔に見ている私まで笑ってしまったのですが・・・



その男性、途中から目が合ったにもかかわらず真顔になることもなく・・・



その姿が微笑ましいというか・・・可笑しくて、私も笑ってしまったのですが・・・。



すれ違いざまに、笑顔のままピョコンと頭を下げたので・・・。



私も反射的に思わずピョコンと頭を下げて挨拶をしました。



全く知らない人なのに・・・。



それがまた・・・可笑しくて笑ってしまったのですが・・・。



一生懸命に自転車を漕ぐ後ろ姿がバックミラーに写ると・・・荷台には牛乳箱のような青い空箱???



何をしている人だったのかは、わかりませんが・・・笑顔の挨拶には、知らない人でも思わず笑顔のお返しをしてしまうものですね。



朝から、ほのぼのしてしまいました。



笑顔の挨拶に笑顔でお返しましょ



■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪






夜は静かに。

2012年10月23日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
先日もクレーム対応のお話をしましたが、また同じクレームの連絡が入りました。



今回も音のクレームです。



夜の10時過ぎ・・・遅くても11時以降はおやすみになる方もいるのですから、



TVやオーディオ・声のボリュームを下げて頂かないと迷惑となります。



今回は夜中~朝方にかけてゲームの音・話声で眠れないとの事。



注意を促した数日だけは静かになるようですが、1週間もすると・・・また始まってしまうとの事。



困りましたね・・・。



入居者さんは、お隣さんから嫌がらせではないか?と不安を抱いている様子。



でも、お隣にお住まいの方は嫌がらせをするようなお人柄ではありませんし・・・



同じ建物からのクレームは一世帯のみ。



他の入居者さんに確認しても『気になりません』と言われてしまうと、



クレームを連絡して来られた方だけが神経質になっているだけ???



と考えてしまいますが、ご本人は夜も眠れないという程うるさく感じてしまうとの事。



夜も眠れないという事では同じ建て物に住みながらもストレスになってしまうので、



十分にヒアリングを行った上で、音を発信しているお部屋の方へお話ししなければなりません。



お隣さん同士が気まずい間柄にならないように・・・お互いが感情的にならないように・・・



お話しの持って生き方を考えながら、慎重に解決していくしか方法がありません。



皆さんが同じ時間に消灯することは出来ないのですから・・・。



根気が必要となりそうです。




■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪











敷金の精算。

2012年10月20日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
入居者さんが退去されると原状回復工事の見積り→発注→施工→工事代金の支払いという順で、手配となりますが、当社では原状回復工事の見積りが出た時点で、借主様と貸主様の負担範囲を明確にして精算書を作成します。




オーナー様がご自身で管理をされているお建物の場合によくあるのですが、原状回復工事を発注され、精算されているお部屋の場合、退去後数ヶ月経過してから
『すいませ~ん・・・敷金が返って来ないんですがどうなってますか?』と、お客様からご連絡を頂きます。



忘れているのかと思い、ご連絡を差し上げると
『敷金なんてクリーニング代で終わっちゃったわよ!』と・・・。




それならそれでお客様に連絡をして頂くべきなのですが、敷金を返却されないオーナー様に限ってお客様に連絡をしないご様子。



仲介した業者としてお客様が気の毒でなりません。



このようなオーナー様に出くわしてしまったお客様は、オーナー管理の建物ではなく、
今度はしっかりと管理会社が管理している建物に入居したいと思うものです。



逆に、管理会社の管理している建物でおいて、退去時に高額な原状回復費用を請求されたという経験をされると、オーナー管理の建物に入居したいという声をお聞きします。



お客様のお引越し経験により意見はさまざまだと思いますが、先日も国分寺市内の不動産会社の管理物件にお住まいのお客様がご来店され、そのお客様のお部屋さがしの条件の中に



『○○○不動産の管理物件だけは絶対に紹介しないください!』と言い切るお客様がいらっしゃいました。



何か問題があったのですか』とお尋ねすると、設備の不具合を連絡をしても全く無反応。
電話すれば感じが悪い・・・メンテナンスを最速しても来てくれないのに解約の時の精算で畳も襖も、あれもこれも・・・これはおかしいのでは?という内容についても、入居者が負担するのが当然だとばかりの説明を受け、凄い金額を請求されたとの事。




『あの管理会社、何を管理を管理しているんですかね?だから二度とあの不動産会社の管理物件だけには入りたくないんです!お店に行けば社員みたいな人は沢山いるんですよ!一体この会社・・・この人達は何をする人なんだろうと思いますよ!きっと家賃だけ・・・お金だけ数えているんだと思います!』と・・・。



時々そのようなお話をお聞きする管理会社のお話だったので、お客様にお伝えしました。
大丈夫ですよ。当社で紹介させて頂く資料の中には、ほとんどそちらの管理会社の資料は入っておりません。まして、そのようなご要望の際にはお部屋の条件が合うものであってもお渡しする資料から外してご紹介させて頂きますのでご安心ください』と・・・。



同じ管理をお預かりする会社として、入居者さんにそのような事を言われてしまうなんて・・・管理会社として失格ということになってしまいますね。



入居者さんが快適に暮らす事が出来るようにオーナー様に代わって管理会社が管理をするという役目を頂いているのですから、入居者さんの声は大切にしなければオーナー様の賃貸経営にも影響してしまいます。



敷金を返還しない方針の管理会社は、一見オーナー様にとって良き会社であるように思うかもしれませんが、訴訟に持ち込まれた際には貸主であるオーナー様ご自身が責任を問われることになります。



結局は、あくまでもルールに則って公平な判断で精算をすることがお互いの為になるのですから、キッチリとお互いが納得出来るような精算をするべきですね。



長年賃貸経営をされているオーナー様が独自のルールで精算することは大変危険です。



オーナー様ご自身の為にも敷金を戻す金額が無い場合は、せめて費用の明細内訳を提示して、ご説明して頂くことが望ましい精算方法であると考えます。




 オーナー様の円満経営の為にお役に立ちます!
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪























 

繋がりを辿ってお部屋さがし

2012年10月18日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 先日ブログで紹介させて頂いた国分寺の平屋貸家に、お問い合わせを頂いたお客様(S様)。



予算の関係で、東京都内であればバスの最終地点でも良いとの事。



何しろ、ワンちゃん無しの生活は考えられないとの事で、庭付の平屋の貸家をお探しだとか・・・。


お住まいになられるのは、S様ではなくS様のお姉さまご夫婦との事で、情報収集したところ、以外にも外でワンちゃんを飼育出来る平屋の貸家は情報が少なく・・・



青梅線や横浜線等・・・ちょっとばかり当社の営業エリアから外れてしまうのですが、



『何処に問い合わせて良いかもわからない』との事で、通常の営業エリアを越えてS様のリクエストにお応えさせて頂くことに致しました。



『ホントに東京都だったら何処でもいいんです!お庭があってワンちゃんが飼えれば・・・もし、賃貸が難しそうであれば購入も検討してもいいですし・・・』との事で、合わせて売り物件もお手伝いさせて頂くことになりました。



『何処でもいい・・・。』



と言われましても、出来るだけお住まいになられるご夫婦の年齢を考慮して環境の良い場所をご紹介出来れば・・・と、思いついたのはやはり人繋がり。



確か・・・以前お世話になった○○さんは何処にいるはず???



○○さんは何処いたはず???



明日、連絡を取って情報提供にお力添えを頂こうと考えております。



一人のお客様のお部屋探しで沢山の人と繋がりがお役に立つ事があります。



そんな時、人繋がりの大切さを改めて感じます。



さて!明日も期待にお応えする為に元気に頑張りましょ



■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪






武蔵小金井駅南口のTERAKOYA

2012年10月17日 | 国分寺エリアの街情報
生まれてからずっと小金井市に住んでいる私ですが、高級レストランで知られている【TE
RAKOYA】さんには一度も行ったことがなく、
『たまには、話の種にいつも行かないお店に行ってみよう♫』という事で・・・



先週、チャエちゃんと二人で仕事帰りに行って参りました。


アンティークな落ち着た雰囲気に包まれた店内にはテーブルが3組。

キャンドルとお花が飾られたテーブル・・・久しぶりに緊張してしまう高級感。

照明の照度を落とした店内の為・・・眼鏡を忘れてメニューが読めないというハプニングがありましたが・・・おかしくても大きな声では笑うことが出来ない雰囲気(笑)


写真が上手に撮れずに美味しさが伝わり難いと思いますが・・・。

お料理はまるでデザートのように可愛くて食べてしまうのが勿体ないと思う演出。




















記念としてお店の方に写真を撮って頂きました♪




女性二人で来るのも良いですが、カップルさんや新婚さん等・・・記念日やお祝いの席に利用されると、とても良いお店です。



お部屋さがしと一緒に美味しいお店の紹介も・・・。
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪





T店長との女子会

2012年10月13日 | 女子力UPが自分の生きる力になる!
先日の定休日前夜、T店長と女子会で国分寺南口のステップス4階にある北海道へ行って来ました。




以前、管理物件の広告掲載でわがままな注文を気持ちよくお引き受け頂いたT店長に



なかなかお礼をするチャンスが無く・・・やっと実現出来て良かったです。




私・・・これだけでいい~』とT店長。



それだけじゃつまらないよ沢山食べようよ~♪』と色々と注文したのですが・・・






お喋りに花が咲いて写真撮影を忘れてしまいました。




T店長はかなりお酒が飲める女性なので・・・既に酔っぱらっているのかと思ってしまった。




というのは冗談ですが・・・。




天真爛漫・・・仕事熱心でポジティブで男性よりも頼りがいのあるパワフルな女性とお見うけしております・・・。




でも、意外と可愛い一面もあって・・・やっぱり女性なんだなぁ~と・・・感じました。




子供みたいに可愛い一面のあるT店長ですが、男性の中で仕事ぶりを発揮するのは大変な苦労があると思います。




それでも、一生懸命努力をして一生懸命仕事を熟す姿は同じ女性として、とっても応援したくなります。



突然大きな声で
これから海を見に行きましょうよ~』と言い出したT店長には驚かされましたが・・・



何か、行ってもいいかな?と思わされると言いましょうか・・・。



普段がバリバリのキャリアウーマンなので、きっと海に癒されたいのかな???と・・・。



意外に可愛い性格なのですね?



心当たりのある男性社員さん達・・・もっと店長を労わってあげてくださいね。



   ★他社さんとの協力で満室を目指します。★
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪










クレーム対応

2012年10月08日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
最近、いろんなクレームが発生して対応に追われております。


●分別されていないゴミや回収日と違うゴミが出されている為に、ゴミ置き場がいっぱいで捨てる事が出来ない。

●ネズミが出る。

●エアコンから水が落ちて来る。

●エアコンが効かない。

●シャワーを浴びている時にお湯が熱湯になってしまう。

●お湯が出ない。

●自動お湯張りが止まってしまう。

●大雨の時に雨漏りがして壁のクロスが剥がれてしまった。

●隣の部屋の人が深夜までガタガタ音を立ててうるさくて眠れない。

●上の階の人が夜になると椅子を引きずるような音がする。

共同住宅で生活をしていると日々、いろんな事があります。


設備の故障はメンテナンスや交換することで直ぐに直す事が出来ますがメンテナンス費用の高額になる雨漏りやネズミの駆除等は、現場の確認→見積り依頼→発注→施工までに期間が掛かります。



でも、一番悩まされるのは、ゴミの分別と入居者間のクレームです。



何度注意を促しても、ゴミの分別を守って頂く事のできない入居者がいたり、回収日に関係無くゴミ置き場へ出してしまう人がいると、ゴミ置き場がいっぱいになってしまうのです。



先日、お引越しされた方も回収日を過ぎたゴミを出したまま、お引越しをしてしまった為に市役所から
『回収日が違います』という張り紙をされてゴミで溢れかえってしまった管理物件がありました。



いつもしっかりと分別されている入居者さんにとっては、腹立たしい事態であるゴミ。
入居者の皆さまに気持ち良く利用して頂く為には、徹底した指導が必要なのですが、完全に無視をする方もいるのが現実。



根気よく、協力を求め注意するしか方法がありません。



一方、入居者間の音のクレームも増えております。
室内に洗濯機置き場がある=24時間いつでも洗濯出来ると思っている方がいらしゃいます。
これは大きな間違いなので、ご注意ください。



集合住宅では、一般的な生活時間帯に合わせて生活をしていただく必要があります。



賃貸住宅の入居審査で収入面以外で注意すべき事として、昼間のお仕事をされている人が住む賃貸物件に夜間のお仕事をされている人を入居させてしまうと、途端に生活音でのクレームとなります。



夜のお仕事をされている方がお断りされるケースでは、クレームの元になる方を受け入れないという事が多くの理由となります。


その為、ご自身にとって夜10時という時間が早い時間であっても、早朝からお仕事のある方にとっては10時という時間は遅い時間となりますので、静かに生活をしていただかなければなりません。



夜中に掃除機を掛けたり洗濯機を回してしまうと、当然クレームとなりますし、スリッパの音や歩き方等でもクレームとなる場合がございます。



深夜に携帯電話でお友達と長電話をする方もクレームとなりますので、ご注意ください。


特に2階以上の下階があるお部屋では、下階の方への配慮が必要となります。



クレームはオーナー様や管理会社へ連絡をすれば注意を促してくれますが、オーナー様も管理会社も十人十色である為、対処方法によってはもっと酷くなるケースがあります。



クレームに悩む方とクレームの発信元となっている方の両者の気持ちに配慮した対応をしなければなりません。



同じ建物で生活される方ですから、お互いに顔を合わせた時に気まずくならないように・・・このデリケートな部分には細心の注意が必要となります。



当社では、クレームに悩む入居者様から事情をよくお聞きした上で対処方法を慎重に検討した上でお知らせするように心がけております。



改善されなければ何度でも繰り返すことになりますが、両者に気持ちよく生活して頂く為には、一方だけ我慢させることは禁物です。



お互いの協調性が必要となります。



自分がお隣や下階へ迷惑を掛けているという心当たりはございませんか?



深夜の足音や話声は響くものです。



十分な配慮して頂きますようご協力をお願い致します。



 賃貸管理のお悩みは当社へご相談ください。
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪



タフな私・・・。

2012年10月07日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
こんばんは。



最近、少しブログをサボり気味で・・・反省しております。



タフな私ですが・・・ちょっとばかり仕事に追われ・・・



ブログに向かう頃には眠気に襲われております。



なんて・・・言い訳してすいません



先日、同級生のお店でプチ同窓会がありまして・・・気付くと終電の時間も終わり・・・



皆と一緒に朝帰りになってしまい・・・一睡もしないで出勤する事態になってしまいました。



でも・・・お客様のご案内が続いたお陰で元気なまま1日の仕事を終えることが出来ました。



タフなんです!私って・・・



今朝、主人と顔を合わせ・・・



お久しぶりでございます♪』と声をかけると・・・



お~っお久しぶり・・・随分若いな!』と言われました。



でも、うちの主人は楽しそうな私を見ていると、ホッとするのです。



何故って???



自分が遅くなっても怒られないからであります。



普段、そんなに怒らないんですけどね?気が引けるのでしょう・・・きっと。



それに・・・たまに私が居ないと嬉しいらしいので、丁度良いのであります。



昨日は、娘に食事の支度を任せてサッサと寝てしまったので、今日から・・・



また次の同窓会迄の間・・・しっかりと主婦業も頑張らなくちゃいけない?かなと・・・



今夜のメニューは何にしようかな???



取りあえず・・・仕事帰りにお買い物をして帰ります!



今日も1日お疲れさまでした♪