拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

雨のメタセコイヤ並木

2021年12月05日 | 日記

12月5日 (日曜) 晴れ 

今日の撮影がないので一日遅れの日記です。

 

12且4日(土曜)晴れ 現地は曇り後雨

朝から快晴の良い天気

今日は土曜で休日朝はゆっくり寝てて遅めに起床

天気も良かったので滋賀県のメタセコイヤ並木に行ってみよう。

10時に自宅を出発して高速道路は今日は渋滞もなくスムーズに進めたが!

滋賀県の湖西道路に入ったら渋滞が続き高島市マキノ町に着いたのは2時頃だった。

晴れていた天気も大阪から京都を過ぎ滋賀県に入っても晴れたいい天気

ところがびわ湖の西の湖西道路を進むにつれて青空は少なくなり

マキノ町に近づいてた雨が降ったり止んだりと

嫌な天気になってしまった。

それでも広い駐車場には多くの車で空きがない

並んで空きを待っていたら一台の車が出て行ったのでそこへ駐車

お腹が空いていたが先ずトイレへと降りた途端に

山の麓に綺麗な虹が掛かっていた

 

 

左を向けばメタセコイヤ並木に架かっている

 

 

左から右へ綺麗な虹が掛かっていた(スマホ撮影)

 

 

この通りは人もっ車も多くてご覧の通りです。

 

 

「すみませんけど写真撮って頂けませんか?」と

スマホを渡され写真撮って上げた。可愛いお嬢さんとパパとママです。

 

 

近くの山には雪が積もっていました。

 

 

雨が降って来ました。

 

 

雨が降っても多くの車や人が集まって来るメタセコイヤ並木です。

昨年も同じタイトルで投稿したことを思い出しました。

昨年も行ったが雨が降って青空は撮れなかった。

今日も無事に一日を終えることが出来きて

ありがとうございました。

 

湖西道路は車が多くて何時も渋滞する。

滋賀県を通り抜けるのに僅か50㌔程の距離なのに

往路も復路も2時間以上かかってしまう。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベゴニアガーデン なばなの里 | トップ | 三度目のメタセコイヤ並木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタセコイヤ (すずめ)
2021-12-10 17:55:00
これこれこれです
2.3日前NHKで撮って流して居りました
そこでやっとメタセコイヤは針葉樹で唐松のような葉っぱで黄葉しやがて落葉する
滋賀県のメタセコイヤはまだそんなに古くはなく風よけとして植えられ地域の人が管理して今では遠くから写真を撮りに来る人が大勢いますと言っていました
その時takuさんを思い出したのです
同じシーンでしたこんなに遠く迄撮りに来られているのだと

出だしの虹偶然ですかとっさにスマホで
撮られたのですか感動だったでしょうね
雨の中行かれた甲斐がありましたね
又同じ道を帰られてご苦労様でした。
ありがとうございました。
返信する
すずめ さんへ (taku)
2021-12-12 09:49:52
おはようございます。

お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
そうでしたか?NHKで映像が流れていましたか?
今では非常に人気があって全国から大勢の人が訪れています。
2019年度の調査で紅葉人気度が第一位になった場所です。
何とか人気に相応しい写真を撮りたくて遠いけど撮りたくて通ってますが?
天気も悪くて思ったような写真が撮れません。
実は昨日も此処へ行ったんですが?
曇天で同じような写真しか撮れずに何しに行ったか分かりません。
帰りにタフレットでブログ見ていたら?
すずめさんからのコメントに気が付き読ませて貰ったところです。
その時すずめさんが時々流し撮りされてること思い出して!
そうだ!車やバイク自転車等を流し撮りしたら良かったと思いました?
でも、既に帰り道で引き返すのもしんどいので諦めました。
もっと早くすずめさんからのコメントに気が付いてたら?
昨日は帰宅してからスーパー銭湯に行ったりしてたらすぐ寝てしまいました。

そんなこんなでお礼のコメント遅れてすみませんでした。

この日は着くなり虹が掛かって良いことあるかと思いましたが?
その後は曇り空から雨になってしまいました。
仰る通りに雨の中でも綺麗な虹を見ることが出来て行った甲斐がありました。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事