拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

北野天満宮

2023年03月01日 | 日記
2月25日(土曜)晴れ



前日24日は朝から一日中雨が降っていたので
明日も雨だろう?と思って朝はゆっくり寝ていたら!
ラインのベルが鳴っていたがそのまま布団の中

9時廻って目が覚めてライン覗いたら
写友さんから「今日は写真日和ですね。」の文字を見て
「えっ!うっそー!」と思い飛び起きて外を見たら陽が射していた。

慌てて飛び起きて朝飯食ってPCの前へ
京都の梅の開花状況はどうだろう?
城南宮3分咲・北野天満宮満開・京都植物園5分咲
よし!北野天満宮へ行こうと出発したのは11時
ナビで検索したら110キロ1時間半と表示

予定通りに12時20分頃到着したが!
北野天満宮では「梅花祭」が開催されていて
車が多く混雑して駐車場に入れない!
そのまま通過して駐車場探し!

Uターンしたり路地へ入ったりと
彼方此方探すが駐車場は全て「満車」の表示
諦めて帰ろうと思ったが!
今度はトイレに行きたくなってトイレ探し
駐車場のあるコンビニ探すが見当たらない!
やっと探し当てたローソンに入ったら
店内のトイレの前が行列!

トイレを何とか済まして外へ出たら大通りの
筋向いの駐車場の「満車の」の文字が消えていたので
慌ててそこへ入ったら空いてるスペースは
カーシェア専用と表示されている
カーシェア」とは何だろう?
長時間待たされながら何とか駐車できた


歩いて北野天満宮に行ったら
門を入った通路の両側には出店が並んで
大勢の人でごった返していた。





2月25日は菅原道真公の祥月命日にあたり
梅の花をこよなく愛でた道真公を偲び
芸舞妓による野点とか様々な催しが行われていました。



梅は一昨日大阪城の満開の見頃とはいかずに
7分~8分の開花状態でした。




芸舞妓の野点の席にはつかませんでしたが?
梅苑の「花の庭」へは入場しましたが?
入場券とともに頂いた茶菓子引換券




人が多くて腰を下ろす場所が無い!
やっとの思いでお尻だけ掛けさせて貰ったが!
コップに粉末梅茶を入れて魔法瓶からお湯を注ぐのに
人が多く中々両手で魔法瓶の前まで届かない!
何とかコップを持った片手を差し出したが
魔法瓶の上の蓋を押す片手が入らない
モタモタしてたら前にかけてた人が
押して注いでくれた。




「ありがとう」とお礼を述べようと横顔を覗いたら
外国人のお二人の女性でしたので
「サンキュウ」と云ったら
「イエイエドウイタシマシテ」と
返事が返ってきました。


梅苑の「花の庭」もう直ぐ満開か?
















梅の咲いてる数より人の数が多い
北野天満宮の観梅でした。
2月は5作品を投稿させて貰い
拙作乍ら多くの方々にリアクションや
コメント頂き心から感謝申し上げます。

今日から3月です。
今月も宜しくお願いします。
ありがとうございました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅と大坂城 | トップ | 城南宮の枝垂れ梅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北野天満宮 (チョウキチ)
2023-03-02 09:16:56
天満宮はすっかり春ですね。お嬢さん方のマスクが取れたら本当の春が来ますね。
返信する
Unknown (natu)
2023-03-02 10:34:29
カメラの使い方花の撮り方を勉強させていただいております。本当にお元気で写真から元気さが伝わってきます。カメラのちょっとした角度で花たちが喜んでいる姿を見せてくてるのですね。
返信する
チョウキチ さん へ (taku)
2023-03-02 16:41:36
チョウキチ さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰る通りに京都北野天満宮はすっかり春の装いでした。
 後はマスクが取れたら明るい春の到来ですね。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
natu さん へ (taku)
2023-03-02 16:53:07
natu さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 私の拙作で花の撮り方など参考になるでしょうか?
 後期高齢者の80歳を超えてもいろいろ工夫しながら撮ることは
 花が綺麗と思ってシャッター押すのは右脳の働き
 花を綺麗に撮ろうと工夫しながら撮るのは左脳の働きを促すそうです。
 写真を撮ることで左右の脳トレができて認知症予防になるそうです。
 頭がボケないように写真をボカして撮ってます。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事