拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

ゴールデンウイーク明けの小さな職場

2023年05月16日 | 日記
5月16日(火)晴れ
5月も中旬となり日の出が早くなりました。
5時前に明るくなり今日の和歌山の日の出は4時57分です。





ブログの写真は今日の分ではなく5月8日の分です。

5月8日(月)ゴールデンウイークの
9日間の休日を終えて久しぶりに出勤したら


玄関前のコンクリートの繋目から


真っ赤なアマリリスが出迎えてくれた。
数年前にど根性大根とかマスコミに騒がれていたが!
僅かな隙間から芽を出して花を咲かせて




真っ赤な花のプレゼント


会社の花壇の花の種が飛んで芽が出て花を咲かせている。
植えたことも無い水をやったことも無いのに
綺麗な花を咲かせている。



生命力の強さに驚かされる。


その近くの電柱にこんな表示がある


だけどその電柱の上にカラスの巣がある。



連休中に雛が孵って大きくなって
親鳥の様に羽も出揃って、巣立ちの準備をしてる。



数年前に巣立ちに失敗した雛は下の国道に落ち
車に轢かれて即死した。親鳥は電線の上から
「カァカァ」と数日間泣いていたのが忘れられない!

その後関電が巣を撤去して「カラスの巣監視中」と
表示されてたけど今年の春先から巣作りをして
連休前に雛が生まれたところでした。


何とか今回は無事に巣立って欲しいと思っていた。
昨日までに全ての雛が巣立っていると思っていたが?


一羽だけ遅れて親鳥が今朝も餌を運んで来ていた。

ところが!今朝(16日)関電の工事関係者の人が来られて
「カラスの巣を撤去しますから出入口付近に工事車両を止め
ご迷惑をお掛けしますが!最後は掃除させて貰いますから」

巣立ち前のカラスが一羽残ってるのが心配だ!
高所作業車を停車させて警備員の方が交通整理をしながら
カラスの巣の撤去作業を始められました。

残された一羽が気になりカメラを向けてたら
「すみませんけど!工事中の写真は撮らないで下さい。」と
担当者に注意された!
その時心配してた一羽の雛が飛び立った。
良かった!良かった!みんな無事に巣立ちができた。

実はカラスの巣の下で台の角パイプの穴に
すずめの巣もあるのです。



まるで鳥のお家のマンションのようです。






更に会社のパワーショベルの中にセキレイの巣がある


餌を銜えてるのがお分かりでしょうか?



セキレイも子育て中です。


イソヒヨドリも高所から様子を伺っています。♂




カップルの♀イソヒヨドリが会社に入って「こんにちは!」

 
「お留守のようですけど?」


玄関を開けていたら、この子は迷い込んだようです。


「失礼しました。」外へ出してあげました。



帰宅途中の東の空に綺麗な虹が!



綺麗な虹を見ることができて
明日からも何か良いことありそうです。

ゴールデンウイークで世間並みに9日間休暇にしたが!
8日に久しぶりに出勤したら9日分の新聞と
8日の朝刊とどっさり届けられて
郵便物も月末と月初め更に4月5月初めは
自動車税等の府民税に固定資産税等の町民税とか
取引先からと沢山届けられ、新聞は多くて読む気にもなれない
郵便物等やメールの書類は目は通さねばならず!
長い休暇は小さな職場の零細企業では跡が厳しいです。

そんなこんなでバタバタして遅くなってしまいましたが?
何とかアップさせて貰いました。

最後までお付き合い頂きあありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖バレイ水仙 | トップ | 東京ディズニーがやって来た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala)
2023-05-17 20:46:06
今朝拝見してから他を訪問しているうちにコメント遅くなりました。
日の出の時間が当地より30分以上も遅いとは、日本の地形を改めて知らされました。
ど根性アマリリスには驚きました~
タンポポなどはよく見るのですが、こんな高級なお花さんがこんな所で頑張っているなんてすごいですね~
5月の虹なんてあまり見た事ないですが、こんなに大きく綺麗な虹をご紹介して下さってちょっと得した気分でした。
有難うございました。
返信する
larala さん へ (taku)
2023-05-18 13:31:22
larala さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 そうですか?其方は30分以上も日の出が早いですか?
 我家から其方は北東方面の辺りとは思っていましたが?
 日の出が30分以上も違うとは思いませんでした?
 4時過ぎには明るくなっているんでしょうね。

 アマリリスはここから10m以上離れた会社の花壇に沢山咲いていますが?
 アマリリスは球根だけではなく種子からも増えていくそうですね。
 花の後の種子が飛散して生えて成長して花も咲くようです。
 他にも彼方此方で芽が出て花を咲かせていますので生命力の強い花のようです。

 この季節日没が遅いので帰宅途中は西日を背に東に向かって走行しますので
 その時に東の空にこの様な虹を観ることがあります。
 自動車専用道路なので車を停める場所がないので中々上手く撮れませんが?
 スマホで撮りました。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事