拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

びわ湖バレイ水仙

2023年05月07日 | 日記
5月2日(火)晴れ



ゴールデンウイークの間に挟まった平日
5月1日に続いて休日となり天気も良かったので
黄色い水仙が見頃と聞き滋賀県のびわ湖バレイに出かけた。



先方の頂上が最高峰の蓬菜山(1174m)
中間下右側に見えるのが水仙の丘

こちらロープウエイ駅がある打見山(1108m)から
リフトで遊び広場がある笹平(1063m)へ降り


ご覧のような水仙畑が上に拡がる
急な斜面なのでここを登るのは無理と思って
更にリフトに乗って蓬菜山頂上へ登って
歩いて降りてくることにした



蓬菜山頂上は360℃の視界が拡がる見事な景観その一部です。


頂上付近にはトンビが登山者の食べ物を狙っている




此方へ向かって飛んでくる


男女二人の持ち物に舞い降りて来たので
持ってた棒で追い払うところ



近くを旋回しながら又狙っている


ここ蓬菜山から芝生の急斜面を歩いて降りる
滑ったら下まで転がって行きそうだ!


歩いて登って来られた人が頂上へと向かう



何とか水仙の丘に辿り着いた!
黄色い水仙の下には青い琵琶湖が拡がる


水仙をボカしてロープウエイを撮ってみた


青い空に黄色い水仙のコントラストに圧倒される。



水仙の丘は上下左右何方を向いても黄色い水仙だ


青空に向かって拡がる黄色い水仙



水仙は俯いて下を向いて咲いてるので
下から上を向いて撮ったら花びらから蕊まで綺麗に撮れる。




水仙の丘には3品種の西洋水仙30万株が咲いてるそうです。







テラスカフェから望む ブルーの水盤に琵琶湖と湖東の遠景


若者やカップルが多いですね。


びわ湖テラス最高のビュースポット。
琵琶湖と水盤が一体化した ”青の世界” を
イメージしたオーダーメイドのソファ席です。

びわ湖バレイの水仙の丘の黄色い水仙と青い空
青い琵琶湖のコントラストの素晴らしさを
楽しみ満喫したゴールデンウイークの一日でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山春モミジの競演 | トップ | ゴールデンウイーク明けの小... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-05-07 22:24:36
こんばんは!水仙の黄色と青空が本当に目が覚めるように綺麗です。トンビをこんなにハッキリ見たのは、初めてです。羽の形が美しくて感動しています。あの鳴き声からは想像出来ない、戦闘的な姿と闘う人の姿を楽しく鑑賞しました。
     なおとも
返信する
Unknown (くぅ)
2023-05-08 09:02:52
おはようございます♪
びわ湖バレイ、黄色🟡の水仙知らなかったー!(◎_◎;)
綺麗ですねー✨✌️✨
白🤍の水仙より、黄色💛の方がなんだか元気でますね!
トンビが😱💦
びっくり🫢💦
こ、怖い😱💦
し、しかし、上手く写真撮られてますねー✨🤔
羽広げたのなんか、スゴいですねー✨
返信する
なおとも さんへ (taku)
2023-05-08 21:59:13
なおとも さん こんばんは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 青空の下で明るい黄色い水仙がとても綺麗でした。
 トンビが人の近くへ降りてきてビックリしました。
 人を襲ったりしないけど食べ物を奪っていきますので危ないです。
 お弁当なんか食べてたら急降下して来るのでびっくりします。
 大空には沢山のトンビが気持ちよさそうに飛んでいました。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
くぅ さんへ (taku)
2023-05-09 15:07:48
くぅ さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 舞洲の青いネモフィラにしようか?
 びわ湖バレイの黄色い水仙にしようか?
 迷いながら?今が見頃とのネット情報で黄色い水仙に行きました。
 青空の下で黄色い水仙が映えてとても綺麗でした。
 元気が出る黄色!幸せの色の黄色です。
 トンビも空の彼方此方にを飛んでいます。
 人には襲ったり危害は与えませんが?
 何かを食べていたら、舞い降りて食べ物を奪っていきます。
 羽を広げて間近に飛んで来るので観てたら面白いです。

 ありがとうございました。 - taku -

 
 
返信する
Unknown (natu)
2023-05-13 09:31:05
もう私には到底行かれないし見られない素晴らしい景色を見せて戴くことが出来嬉しく感謝です。
水仙の丘圧巻です。そしてびわ湖テラスも最高で一度でいいから座ってみたいと思いました。行動の好きな私だったので10年前だったら出かけたことでしょう。
返信する
Unknown (たか)
2023-05-13 11:16:56
トンビが餌を狙おうとやってくるその一瞬を見事、モノにしましたね。
私に取りまして空高く旋回するのがトンビの姿でしたので、この一部始終に目が釘付けされてしまいました。
近くに来たと言えば日光の男体山に登った時に昼食をとっておりましたらホシガラスが食べ物をねだって側から離れなかった事。
スイスの山でカラスに似た人を恐れない黄色い嘴の鳥に付きまとわれたり時に私の頭に止まって周りの人達の笑いを誘ったり、そんな思い出が有りますが、このトンビは猛禽類だけに迫力を感じます。
羨ましい限りのお写真です。
一面を飾る優しい水仙も群生すると、トンビとは又違った迫力ですね。
直ぐにでも車を走らせたい衝動に駆られますが滋賀県は遠いです。
返信する
natu さんへ (taku)
2023-05-14 11:52:29
natu さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 ここは琵琶湖が一望できる素晴らしい景観です。
 冬は琵琶湖を眺めながらのスキーが出来るスキー場です。
 近年ここの景観の場所に水盤がある素敵なテラスカフェ等出来て
 オフシーズンでも若者等が集まって大変な人気です。
 水仙の丘には見渡す限りのイエローカラーの水仙が見応えありました。
 以前一度テラスに座って琵琶湖を眺めながらコーヒーしたことあります。
 今回は予約客が多くて残念でダメでした。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
たか さん へ (taku)
2023-05-14 12:13:39
たか さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 ここには多くのトンビが気持ちよさそうに大空を舞っています。
 山上の芝生の上で素晴らしい琵琶湖の景色を眺めながら
 食事をしようとされてるのを見ると一気に降下して食べ物を奪って飛び去っていきます。
 「トンビに注意して下さい。」と呼びかけられていますが?
 トンビが舞い降りてくる行動が早いので取られてしまう人がいます。
 猛禽類で嘴や鋭い爪ですので迫力があります。
 琵琶湖を一望できる景観と山の斜面一面の黄色い水仙が目的でしたが!
 飛び入りでトンビを撮り乍ら別の楽しみもできました。
 日光の男体山のホシガラスとかスイスの山での黄色い嘴の鳥とか
 各国、各地の山を回られていらっしゃるんですね。

 態々お越し頂きありがとうございました。- taku -
返信する
遅くなって (桜子)
2023-05-14 17:02:14
takuさん、こんにちは
遅くなってしまいました、琵琶湖も様変わりが凄いですね。知らないことが多すぎます(笑
琵琶湖バレイの黄色い水仙って見事ですね。
こんなところが】あるなんてこの日記を見るまで
知らなかったです。
確かに水仙の花はうつむき加減に咲くので、坂の下から写すと良いですね。

眼下が琵琶湖で青のスポットも最高、
また行ってみたくなります。
ありがとうございました。
返信する
桜子 さん へ (taku)
2023-05-15 11:37:36
桜子 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰る通りにスキー場はオフシーズンでも客を呼べるように
 いろいろ考えてゲレンデではこのように水仙を咲かせて客を呼んだり
 ロープウエイ駅から観る眼下の琵琶湖の景観を利用して
 お洒落な展望台やカフェテラスを造って客を呼び今では大変な人気です。

 素晴らしい景観を撮りに僕も一年に何度か訪れています。
 ここは大阪や京都からも近くて車で行くにも行き易く
 電車もJRの湖西線の駅もありバスと乗継いで行き易いと思います。

 明日はいよいよ北海道のタウシュベツ川橋梁撮影の出発ですね。
 素晴らしい景観を撮って来て観させて下さい。
 良いお天気になることを祈っています。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事