拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

桜と特急くろしお号

2023年04月02日 | 日記
4月2日(日)晴れ
昨日4月1日(日)晴れ撮影分!



各地から桜満開の情報が届く京都大阪など
行きたい所多数あるけど遠出を止め近場にしました。



JR特急「くろしお」はJR京都から南紀新宮迄運行されている
通過駅に大阪最南端の桜の名所の山中渓駅がある
通常は乗降客も少ないの無人駅です。
桜の季節はさくら祭りが開催され
花見で多くの乗降客があり
更に多くの撮り鉄さんがホームから
サクラと「パンダくろしお」を撮影に訪れ
危険なので4~5人の駅員さんが危険防止の呼びかけ
乗降者の案内等をされて忙しそうです。

「降りられた方は改札して清算して下さい」
「危険ですから黄色いラインから出ないで下さい」
「もう直ぐ特急が通過します。帽子やカメラのキャップ等」
「吹き飛ばされないよう注意して下さい。」
ハンドマイクで呼びかけられています。

実はその駅員さんにお世話になりました。
8時過ぎから11時ごろまで撮影して駅を出て桜を撮りに行こうと
ホームの駅員さんへ「ありがとうございました」と声をかけ
小さな駅舎のベンチに座って背中のバックを降ろし
暑くなってきたのでジャンバー脱いで
バックの予備のカメラ(R6)と入れ替え
次の撮影地へ行って現地に着いてバックを開けたら
カメラが入って無い!「しまった!駅のベンチに忘れた!」

慌てて駅に引き返して駅員さんへ
「ここのベンチにカメラ無かったでしょうか?」
「たぶん忘れられたと思って保管させてもらってました。」
ベンチのカメラを気が付き直ちに事務所で保管されてたようです。
他の人に持って行かれたら〇〇万円がパアーでした。
有難いことです。頭を何度も下げて
お礼を言いました。



山中渓駅の線路の両側は桜並木が続く



特急くろしおがやって来た(和歌山方面行き)


人気のパンダくろしお(287系)


側面にアドベンチャーワールドの動物ラッピング


289系大阪方面行き


大阪方面行き最後尾



新宮行きオーシャンアロー(283系)



イルカをイメージしたデザイン


北陸出身のしらさぎと同型で水色ライン(1番ホームから)



大阪方面行きが通過!


その直後に反対車線を和歌山方面行きが来る





オーシャンアロー(283系)




シンプルな287系(新大阪行き)


最後はロケットカイロス号(新大阪行き)



今年民間ロケットカイロス発射予定
日本初の民間ロケット発射基地がある南紀串本
和歌山県串本町・那智勝浦町・JR西日本が連携して
ラッピングされ3月31日から運行が開始された

表紙「パンダくろしお」は団体専用のサステナブルトレイン
先月26日から大阪駅でも停車されるようになって便利になった
「特急くろしお」で南紀の旅へどうぞお越しください。

先月下旬は撮影した画像は沢山あるにも拘らず
投稿が滞ってしまいましたが!今月は又出来るだけ
投稿したいと思いますので宜しくお願いします。

最後までご高覧戴きありがとうございました。

※ 一部別の日に撮影し分を挿入しています。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見緑地 | トップ | 山中渓のサクラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2023-04-03 07:19:31
おはようございます。
くろしおって天王寺発だと思ってました。京都から出てるのですネ♪

普段無人の駅で駅員さんにカメラを保管して貰えたなんて運を持ってますネ♪

パンダ形だけでは無くイルカとかいろんな車両と満開の桜 楽しませて頂きました♪
返信する
ヴェル さん へ (taku)
2023-04-03 21:52:48
ヴェル さん こんばんは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰るように天王寺発と思われてる方は多いようですが?
 京都発ですが?新大阪発一番多いようです。
 新幹線で新大阪で下車されて乗換える方が多いからだと思います。
 私も東京都か九州に行く際など新大阪で乗り換えます。
 大阪から帰宅する時等天王寺でくろしおに乗ろうと思っても!
 空席が無くて乗れないことが多いです。
 
 くろしおは種類が多いので何に乗れるか楽しみがあります。
 写真撮ってる時も変わったくろしおが来るので楽しみのひとつです。

 ありがとうございました。 - taku -

 
返信する
Unknown (mako)
2023-04-04 03:01:48
特急くろしおとさくら良く撮れてますね。
沢山見せていただき参考になりました。
大事なカメラ良かったですね。
日本は、やっぱりいいところですね。
返信する
パンダ特急 (桜子)
2023-04-04 21:04:34
takuさん、こんばんは
可愛い電車が沢山走っているのですね、
とてもきれいに写されて素晴らしいです。パンダのラッピングと桜も和歌山県らしいですね。
カメラのわすれもの、戻られて良かったですね、やはり日頃の行いが良いからですよ!
大事なカメラですものね、まだまだ日本人は性善説が
通用するのですね。
返信する
mako さんへ (taku)
2023-04-05 11:35:36
mako さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しい嬉しいコメントありがとうございます。
 桜の季節になると毎年ここの駅にパンダくろしおと桜を撮りに訪れています。
 童心に返って撮影しながら楽しんでいます。
 カメラが無くなって一時ショックでしたが?
 優しい駅員さんが保管してくれていて助かりました。
 写真撮りに出かけていたらいろんなことがあります。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
桜子 さん へ (taku)
2023-04-05 11:51:09
 桜子 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しい嬉しいコメントありがとうございます。
 「特急くろしお」は種類が多いので次はどれが来るか楽しみです。
 京阪神から和歌山の白浜・紀伊勝浦の温泉やパンダ・イルカがいる
 「アドベンチャーワールド」へ行かれる観光客を運んでいます。
 カメラを忘れ、無くしてしまって「もうダメか!」と思い!
 一時ショックを受けていましたが?
 優しい駅員さんが保管されていて助かりました。

 ありがとうございました。 - taku -
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事