拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

鶴見緑地

2023年03月21日 | 日記
3月19日(日)晴れ


前回作品の「春が来た!」を11日(土)淡路島に撮りに行き
翌日の12日(日)も天気が良かったので鈴鹿の森庭園へ
出かけたが三重県の現地は曇天で良いのが撮れず
連日の他府県への長距離運転で疲れもあり
撮った画像は開くこと無くカードの中

一週間後の3月19日(日)は朝から快晴
関西では一番早く大阪にソメイヨシノ開花宣言
昨年より4日早く観測史上最も早い記録に並ぶ開花発表
梅が終焉を迎え桜の満開には日が少し早いこの日
河津桜が満開との情報で鶴見緑地に出かけた
広い園内何処に河津桜が咲いてるのか?
鶴見緑地あまり来たことないので
咲いてる花の場所が分からない

この日は大勢の人が来られ綺麗に咲いた花を
皆さん大いに楽しまれていました。
私もウロウロ花を探しながら
花を撮り楽しい一日を過ごして来ました。









メジロ君も花を観ながら楽しそう





いろんな花が満開で見頃を迎えていました。



サンシュユ




アセビ


真赤なボケの花



ハクモクレンも満開



シモクレンも綺麗に咲いていました。





大池には野鳥がいっぱい


綺麗なアオサギさん


わたし飛ぶわよ!





目的の河津桜も満開の見頃





メジロ君見えますか?



この日は一日中雲一つない青空の下で
明るい春の花々が咲き乱れた鶴見緑地で
カメラ提げ楽しい一日を過ごすことができました。

今日は3月21日(火曜)春分の日曇天
朝からVBC準決勝でメキシコ戦が8時から開始
負けたら終わりの試合もリードされながらの
試合展開9回表まで4対5であったが!
その裏今迄不振で苦しんでいた村上の
2点タイムリーで逆転サヨナラ勝ち!

冷や冷やしながら観てたけど!勝てて良かった!
明日のアメリカとの決勝戦の最終試合も
頑張って日本中の人びとに勇気を与えて欲しい。
ガンバレ!侍ジャパン!

今日はお彼岸の中日で午後は墓参り
夕食は息子家族と一緒に居酒屋で外食でした。

最後までご高覧戴きありがとうございました。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た | トップ | 桜と特急くろしお号 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usagi-nikki)
2023-03-21 22:01:48
スゴイ鮮やかなお花の画像ですね!
綺麗なウメジロー!
梅にメジロが居るとウメジローというのをこの頃知りました(笑)

また、同じ鳥類でも、こんなにも大きさが違うのが不思議に感じました。
私飛ぶわよ!…擬人化(それも女性)っていうのが面白いです(*´▽`*)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-03-22 08:17:51
ホントに写真が綺麗で絵葉書みたいです。プリントして壁に貼りたい(笑)
鈴鹿の森公園は場所は知ってますが、行った事無いんです。こんなに色とりどりの花が咲いてるんですね。
メジロとピンクの花はよく似合いますね。
春が来ましたねー。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-03-22 08:19:59
すみません、勘違い。鶴見緑地なんですね。鶴見緑地って花博やったところでしたっけ?
返信する
WBCにくぎ付けで (桜子)
2023-03-22 10:04:20
takuさん、こんにちは
少し間が空いていましたのでどうかなさったのか?と心配をしました。あまりにも長距離をお出かけなので。よくブログをアップしていた大阪のおばちゃんも左肩骨折のけがをしたのでね。

WBCを見ながらPCのキ-を叩いています。
全く興味のないチームプレーなのですが、このWBCだけは燃えています。ルールも解っていないのにです。

奇麗な青空に桜のピンクが本当に素晴らしいです、
メジロ君もちゃんと仕事をしてくれていて、本当に
素晴らしい写真が満載です。
こちらは雨模様ばかり、こんな写真が写せたら
嬉しいですが、お天気の前に私でしょうね。
奇麗な写真をありがとうございました。

takuさんはご存じでしょうね、名前を書けないのでおおさかのおばちゃんと書きました。
返信する
usagi さんへ (taku)
2023-03-22 15:51:41
usagi さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しい嬉しいコメントありがとうございます。
 色彩が鮮やかなに撮った方が花が綺麗に見えるので  
 少し派手気味に撮っています。
 仰るように梅にメジロが居るのをウメジローと呼び
 桜にメジロが居るのをサクジローと呼ばれています。
 だから、これは桜にいるのでサクジローです。
 正式名ではないかと思いますが通称そのように呼ばれています。
 
 一般的に鳥は雄の方が綺麗ですから、このアオサギも雄かも知れませんけど?
 優雅に飛ぶ姿が女性的で美しいので擬人化して女性言葉を使用してみました。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (natu)
2023-03-22 16:09:58
お見事です。すべてが素晴らしい画像で見惚れてしまいます。メジロがちゃんとカメラ目線で撮れていることが驚きです。さすが技術の違いを感じました。
返信する
たいぴろ さんへ (taku)
2023-03-22 16:10:24
たいぴろ さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しい嬉しいコメントありがとうございます。
 花を撮る時は明るい色彩に撮るように心がけていますので
 このような画像になってしまいます。
 嬉しいお言葉に感謝感激です。

 鈴鹿の森庭園には毎年訪れていますが?
 今年は出掛ける時は青空でしたが現地に着いたら曇天で
 綺麗に撮れなかったので開いて確認もしないままにカードの中に眠っています。
 
 仰る通りに此方は大阪の鶴見緑地です。
 花の万博 EKPO90で開催された跡地が今は鶴見緑地になっています。
 河津桜のピンクの桜にメジロは良く似合いますね。
 メジロの飛翔姿も撮りたかったけど!
 花の中をちょろちょろ動き回るばっかり飛び立ってくれませんでした。
 
 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (くぅ)
2023-03-22 17:18:05
こんにちは♪
春🌸満載で綺麗✨ですねー✨👍✨💕
真赤なボケの花も綺麗✨ですね!
昨日はハラハラ💦でしたが、今日は優勝🏆出来てテンション上がりますね!⤴️⤴️⤴️
返信する
Unknown (natu)
2023-03-23 12:28:57
昨日私も裏庭のサンシュユの花を撮りましたが、takuさんのサンシュユとは大違いでブログに載せるのに気が引けます。でも次回咲いたら載せると約束したので下手な画像ですが勇気を出して載せます。
返信する
桜子 さん へ (taku)
2023-03-23 14:16:15
桜子 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しい嬉しいコメントありがとうございます。
 大阪のおばちゃんシルバーカーでお出かけ中に段差に前輪が取られて
 転んで肩を骨折されて大変だったようですね。
 シルバーカーは便利で多くの高齢者の方が利用されていますが?
 転ぶことがあるので十分気をつけて行動しなくては危険ですね。
 最近少し遠いところへも出かけて写真撮ってブログを楽しまれていたのに
 肩の骨折だったら肩を固定して動きも不自由で大変でしょうね。

 僕はボチボチ自分のペースに合わせて動いています。
 青空にピンクの桜にメジロ君も来てくれて
 楽しく撮ることが出来ました。
 東京はじめ其方の関東は早くもソメイヨシノが満開で見頃を迎えていますね。

 ありがとうございました。 - taku -
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事