凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

お遍路さん 一人旅⑨

2019-03-17 01:01:05 | 四国八十八ヶ所霊場

3月16日(土)

本当は予定が入ってて楽しみにしてたんだけど、朝になりドタキャン
急遽、お遍路さんに出る事にしました
88カ所の続きをとも思ったのですが、準備が出来ていないので別格を回る事にしました。
前日は夜中まで仕事、おまけに残業となってしまったので、あまり眠れないまま。
急いで納札を書く。
10時には出発

四国別格二十霊場 15番札所  箸蔵寺

ここは35年ぶりくらいに訪れました。
大好きだった叔父と初詣に行ったのを思い出しました。
ロープウェイに乗って上がります。
料金は往復1,540円。JAFの会員証が使えたので1,390円。
貸切でーす



吉野川がものすごく綺麗



寒い〜〜
先ずは本堂へのお決まりの階段



着いた時はフーフー言ってました。
昨夜だいぶ雨が降ったので、本堂の屋根からはバシャバシャと音を立てて雨が落ちていました。
ご本尊は金毘羅権現
ご真言は おん くびらや そわか
こちらは金毘羅奥の院なのですね。



彫り物が立派でした。

御影堂に大変ハンサムなお大師さまがいらっしゃいましたよ。

ぼけ封じ観音



私が以前来た時はリフトがあって、リフトで降りた記憶があったのです。
お聞きすると、ちょうど20年前になくなったそうです。そのリフトがあった頃のお話を懐かしくさせて頂きました。


四国別格二十霊場 17番札所 神野寺

以前来たまんのう池のすぐ横にありました。
車はまんのう池の目の前に止めてお参りに。





本堂にお大師さまも祀っておられるとの事。
少し上がったところにお大師さまの像があるのでそちらでもお参りして頂ければとの事でしたので、行ってみました。



朝はこの辺りでも雪がチラついていたそうです。
箸蔵寺でも朝は雪が降っていたそうです。
雲辺寺は積もっているそうですよ、と教えてくれました。そう言えば昨年年明けに雲辺寺にお参りした時は雪が積もっていました。


四国別格二十霊場 18番札所 海岸寺

こちらは88カ所と合わせてでも良かったのですが、ドライブがてら行ってみました。
山門にはお相撲さん? 何故お相撲さん?
香川出身のお相撲さんらしいです。



こちらからの帰り道は海沿いを走るんです。
海がキラキラしてて、とても綺麗
詫間の辺り走るの景色が綺麗なので好きなんですよねー。


四国別格二十霊場 16番札所 萩原寺

こちらは3回目のお参り。



また萩の綺麗な頃に来てみたいな

四国別格二十霊場 13番札所 仙龍寺

ここも山道
途中までは広い道。狭くなってからも車は交わしやすいと思います。
川の水の流れる音が心地良く、マイナスイオンいっぱーいって感じです。



かなり急な坂を上ると。





建物が素晴らしい!
靴を脱いで上がり、二階に上がると本堂がありました。
右手にご本尊さま。正面にお大師さま。
こちらでは畳に座ってお参りさせていただきました。
趣がありものすごく好きなお寺です。
また来ます

四国別格二十霊場 14番札所 椿堂 常福寺

こちらは2回目のお参り。



椿が綺麗に咲いていました。





頭痛がずっとひどいので早く治りますように、とお願いしました。

こちらでも今日のお天気についてお話したんです。
夜中からすごい雨と風でしたね。
60 番札所の横峰寺では、今日は雪が積もっていたらしく、途中からは歩いて上がりお参りしなきゃいけない状態だったらしいです。
朝、私が家を出発した時には山は真っ白だったので、やっぱり山手の方は雪が降っていたのですね。
もう3月半ばで雪が降るなんて...
今日お遍路された方は雪に困った方、いっぱいいらしたんでしょうね。

今日もいろんなお話を聞きながらのいいお参りでした




最新の画像もっと見る