凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

お遍路11〜9

2020-12-05 23:32:00 | 四国八十八ヶ所霊場
焼山寺から藤井寺に向かいます。
杖杉庵は通っただけですけど、銀杏がとても綺麗でした。
そして山を下りるまでの景色はとっても綺麗でドライブしてて気持ち良かったなぁ。

途中でナビが左折って言うからまた違うなぁと思いながら行ったら、やっぱり狭い道に
まぁ、なんとかなる!
狭い道に入って怪しい感じになって来たんですけど、途中でこんなとこが。



なんだか楽しい

ここからの道はすぐ横に川が流れててすっごくいい感じ。
写真を撮れなかったのは残念ですが、ドライブ楽し〜い。
山道の下りになるとカーブ、カーブで運転も楽しい。
 
やっと到着した。

第十一番札所 藤井寺






本堂の雲龍の天井画をゆっくり見る。





第十番札所 切幡寺

ここは門前町の狭〜い急な坂道さえ乗り越えれば。

333段の石段を上りここを上れば境内へ。


どんぐりがいっぱい





はたきり観音


このはたきり観音を見てふと本堂後ろの屋根を見上げると...
天女いる?
後ろからじゃ顔も見えなくてよく分からないので不動堂、大塔への階段の上り口から見てみると







なんて美しい〜

これは迦陵頻伽(かりょうびんが)
上半身が人で下半身が鳥の仏教における想像上の生き物で極楽浄土に住んでいるのだそうです。

なんていいもの見れたの
4回目のお参りで発見!
いろいろ見渡してみるものですね。 
ここでこの美しい瓦を見たら極楽浄土へ行けそうな気がして来ます。

そして大塔も見てみましょう。
素晴らしい!




第九番札所 法輪寺













柿がいっぱいなっていました


お参りを終えて写真撮ってると猫ちゃんがちょうど2匹出て来た
可愛い😍




少しパラパラと雨が降って来たけどすぐ晴れて駐車場に行くと山に日が当たってとても綺麗
ここは田園の中にあって気持ちいいんですよね。


15:20お参り終了!
今回は法輪寺で打ち止めです。

この日は朝もゆっくりで途中道の駅にも立ち寄ったりし、のんびりとお参りしたので4ヶ寺だけのお参りでした。


いいお参りでした



凪子🦋





最新の画像もっと見る