凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

大塚国際美術館③

2020-11-08 21:34:00 | お気に入り
私の大好きなクロード・モネの部屋へ







モネと言えば「睡蓮」ですが、私はこの「日傘の女」も好きです。




「ラ・ジャポネーズ」
妻のカミーユを描いたものですが、この豪華な着物の刺繍。写真のようです。





ジョン・エヴァレット・ミレー
「オフィーリア」


この絵は「死ぬときぐらい好きにさせてよ」っていう樹木希林さんを起用した宝島社の広告で話題になりましたよね。


グスタフ・クリムト
「アデーレ=ブロッホ•バウアーの肖像」


「接吻」


「ユディト」


このクリムト作品かなりいいです。
他の作品も見てみたくなりました。


ジャック=ルイ・ダヴィット
「皇帝ナポレオン1世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠」



エドヴァルト・ムンク
「叫び」


「マドンナ」



1F、2Fへ

エル・グレコ
「悔悛するマグダラのマリア」


人目見てエル・グレコの作品だとわかる。
この目が好きです。

「無原罪の御宿り」


「聖家族と聖アンナ」


エル・グレコの作品をいっぱい見れて嬉しい

パブロ・ピカソ
「ゲルニカ」



全て見終わりミュージアムショップで買い物をして館内のレストランでお食事して終了。
9:30〜14:30の楽しい時間でした。
入館料3,300円(オンラインチケットは3,160円)と日本一高い美術館料ですが、それでも人気の美術館。
何故これほどまでに人気なのか行ってみて納得です。
今まで知らなかった作品の中でも自分なりのお気に入りを見つけた時の感動。
自分が好きだと思った作品はじっと見ていられます。
まだまだゆっくり鑑賞したかったし、また行きたいと思える美術館です。
次男坊は2年前ものすごい台風の中バイクで朝1番に訪れた際、雨風の中係りの方が慌てて来て入り口前にバイクも置かせてくれたそうです。
お客様に対しての心配りや対応もしっかりしてて館内もとても綺麗です。
大満足の楽しい一日を過ごせました。


凪子🦋




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-11-08 22:04:28
こんばんはぁ!

ラ・ジャポネーズっ! 懐かしいですっ♡
華やかで、心が踊ります〜〜〜

あぁ〜〜〜 今、拝見できて良かったぁぁぁ!!!!

アップして下さり、ありがとうございますっ (^^)♡
返信する
Unknown (凪子)
2020-11-08 22:29:44
くぁんみぃさん こんばんは^ ^

ラ・ジャポネーズの本物見られた事があるんですね。
日本通だったモネらしく、日本らしさを上手く表現していますよね。
真っ赤な裾引きは華やかで、外国の方が着られたらこんな風に見えるんだ。

いろいろ大変そうですが、お身体大切にね(^^)
いつも楽しみに読ませて頂いていますよ😊

コメントありがとうございます。
返信する