凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

梅雨と言えば紫陽花ね ~観音寺・粟井神社

2013-06-16 21:20:17 | 日記

6月15日(土)

昨日は梅雨らしいお天気でしたね今日はまたいいお天気になりましたけど

観音寺の粟井神社が紫陽花が綺麗に見えるというので行ってみました。

ちょうどあじさい祭りが行われていたけど、生憎のお天気。

でも、朝から結構な人が見に来てましたね。

可愛らしいてるてる坊主が・・・

地元の保育所園児の作品でした。にこっと笑ってるものもあってかわいい。

きっといろんな想いを込めて一生懸命作ったんだろうな

 

さて、お目当ての紫陽花の咲き具合は?

あじさい道を進んでいくといろんな紫陽花が見られましたよ。

  ブルーのホンアジサイ

  ガクアジサイ

紫陽花って今までホンアジサイと呼ばれるものしか知らなかったの

家の庭にもいっぱい咲いてたし紫陽花園にも行ってたのに・・・

綺麗だね~ってしか見てなかったのね。

今回、ちゃんと見ながら歩いたんだけど、色もそうだけどいろんな種類がある事にやっと

気が付いた今頃~?

興味深く花弁の形等を見ながら写真を撮っていきました。

お連れ様は紫陽花と私を後ろからずっと撮ってくれてました

 

紫陽花は土壌がアルカリ性だと赤系、酸性だと青系になるそうですね。

土壌によって色が変わるっていうのも初めて知ったの。

それに、紫陽花にもいろんな種類があってお名前がついてるけど、伊予ってついてる紫陽花多いの。

伊予星屑、伊予の盃、伊予錦、伊予の十字星、伊予小町、伊予絞り、伊予の薄墨、伊予の雫

などなど。愛媛のお名前がいっぱい。知らなかった~。

みんな可愛いの

今回見た紫陽花の正式名はわからなかったのは残念だけど。

ひょっとしたら伊予の・・・っていうのもあったかもね。

今年は雨が少なくて紫陽花の花も少し焼けちゃってたようなの。

それにまだ満開ではなくて5~6分咲き。

満開の時に見たらもっと綺麗に見れたのに

でも、色とりどりに咲いてたこちらの紫陽花見事でしたよ

お連れ様と仲良く写真を撮りながら綺麗ね~って言いながらお散歩できました。

ちょうど見終わったくらいから突然大雨に

良かった~。ギリギリ雨に濡れずに済みました。

今週も楽しくお花を見れた週末でした。

毎週、いろんな発見があってほんとに楽しい

ありがとうございますお連れ様

                                   凪子

 



最新の画像もっと見る