凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

讃岐のお参り 一宮寺〜大窪寺

2019-09-24 00:56:37 | 四国八十八ヶ所霊場
83番札所 一宮寺



石塔


星祭りの古いお札、持って来ようと思ってまた忘れた
前日までは覚えてたのに。今年の分と一緒に持って行く事にしよう。


84番札所 屋島寺





ここからの眺めはいつ見てもいい。
源平合戦の舞台だったんだなぁと、興味深く見る。


85番札所 八栗寺

ここのこの感じもすごく好きでじっと眺める。




HENRO COLA
ついついケーブルカー乗り場で買ってしまった



86番札所 志度寺



ますますジャングル化して、中からは全く五重塔が見えませんでした。
今日の閻魔様は笑っているように見えました


87番札所 長尾寺





大師堂でお参りしようとしたら
「素敵な輪袈裟」って声を掛けられた。
御夫婦でいらしてて、もう25回以上回っておられて納経帳も見せて下さいました。
3番の納経所が一番いい、と言われ私も納得。
ご主人は何でも言うそうで、奥様は横で聞いててハラハラするんだとか。
納経所でもまたお会いし、何処から来たのかと尋ねられお答えすると偶然にも息子さんが以前住んでたとか。ご縁ありますね。
いろいろお話下さりありがとうございます
とても素敵な御夫婦でした。
いいなぁ、あんな風に一緒に回れて。
羨ましく思います。


88番札所 大窪寺





こちらは最後に来ようと思ったけど、来ちゃいました。
一回目に結願の感動を味わえたのでまぁ宜しいでしょう。

これで讃岐は終了!
2回目結願は何処になるのか、それも楽しみとしましょう。
風が強くて運転はなかなかでした。
お昼前からはいいお天気で顔も手も真っ黒になってしまいましたよ

讃岐の札所はあまりにも思い出が多過ぎて・・・
お大師さまにはまたお参りできたお礼を。
そして、少しだけお願いして来ました。

今日もいいお参りでした

凪子🦋

最新の画像もっと見る