凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

お遍路の途中でいいとこ巡り②

2019-03-28 02:00:58 | 四国八十八ヶ所霊場
3月23日(土)

岩本寺から金剛福寺に向かう途中、どうしても寄ってみたかったところが。
四万十川はまだ見た事がない私。
四万十川にかかる沈下橋を見てみたい・・・
長男は大学卒業の時に行ったので、どこの沈下橋がいい?って聞くと、佐田の沈下橋かな〜って言うからそちらに行ってみました



「最後の清流」と呼ばれるだけあって、なんて綺麗なの〜

車で通るのは怖すぎるので、歩いて向こう岸へ。
菜の花と沈下橋のコラボ、素敵でしょ?



やっと見れたので大満足


そして金剛福寺のお参りを終えたら足摺岬の灯台を見てみよう!



絶景〜



足摺と言えば椿



もう終わっていたのかな?
でも、一輪咲いていたのを見つけました。

風がものすごく強かったけど、晴れてたから綺麗に見る事が出来ました。
室戸岬も足摺岬も晴れてる日に行けたのでついてるなぁ。
小学生の時に家族で訪れ、30年前にはパパ(元ダーリンね)と一緒に来た思い出の場所。
ここもまた来れて良かったなぁ。

金剛福寺から延光寺へ向かう足摺スカイラインを走っていると、パワースポット 唐人駄場の文字が目に入り、行ってみようか、とまた寄り道。
道から2kmくらいだったかなぁ?



ものすごい大きな石が積み重なっている。すごい!
この石の上からの眺めがまた最高!



結構人も来ていました。
一緒になったおばちゃん。
うわー、すごい!の連発^_^ でした。

ちょっと遠回りにはなるけれど、もう一つ観光。
竜串





ここも30年前に来て、船に乗って海中公園を楽しんだ。
観光地のはずなのだか、人はまばら。

観自在寺から宇和島へ向かう途中、薬師谷渓谷
の看板が目に入り、またまた寄り道。
山道を3km程行くと着いたのだか、ほんとにここ?
たまたまいたおじさんに尋ねると、滝がいくつかあると言う。
少し歩いて進むと、滝が。
綺麗〜
マイナスイオンいっぱ〜い。迫力ある!
川に落ち込まないように慎重に石の上を行く。



この滝の取り方、せっかくカメラ持ってるのにわからない
息子に聞いておけばよかった。
次男坊もこの間、綺麗に滝撮ってたのに。
あと何個か滝があると言っていたけど、日も沈みそうだし、山の中で遭難しそうなので、少しだけ見てやめました。

観光をしながらのお遍路さん、楽しいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (30)
2019-03-28 03:33:02
頑張ってますね?
返信する
Unknown (凪子)
2019-03-29 04:14:38
30さん こんばんは^_^

昨日はコメントありがとうございます。
気付いた時には、睡魔が・・・
二日間で相当走りました。
とにかく疲れました。
返信する