ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

将棋初段への道-1

2024年08月01日 | 将棋はミステリー

将棋の本や、棋譜など、読んだことがなかったが、
初段取得のためには、やはり、勉強しなければと
思い、何冊かの本を購入し、また、図書館から、
かなりの本を借りてきては、流し読みした。
一応、記憶にあるものを記録しておこう。

購入した本:

寄せの手筋200
羽生義治の将棋の序盤、中盤強くなる指し方

図書館から借りてきた本:

初心者が初段になるための将棋学習法
将棋初段~会議(by高野棋士他)
ネット将棋に強くなる(折田棋士)
これだけで勝てる序中盤のコツ(大平棋士)
将棋の教科書(羽生棋士)
初心者が初段になるための将棋学習法(佐藤氏)
読むだけレッスン(山口恵梨子)
初段を目指す次の一手(永瀬棋士監修)
その他

それぞれ、役には立っているのだが、読んだからと
いって、急に強くなるものでもない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋の記憶 | トップ | オリンピックの身代金(奥田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋はミステリー」カテゴリの最新記事