ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

オリエント急行殺人事件をあなたは見たか?

2015年01月13日 | ミステリーぽい映画

1月11日、12日のフジテレビ2夜連続の”オリエント急行殺人事件”を
あなたは見ただろうか?

私は、見てしまった。さまざまなブログでの評判を見ると、2つに別れる
ようだ。野村萬斎さんが好きな人と、しゃべり方が鼻につく人か?

私は、実は、好きな方の人で、映画の陰陽師も見た。

さて、野村萬斎さんのポアロ風名探偵は、その存在感といい、しゃべり方
といい、野村萬斎さん以外、ありえないともいえる配役でした。

だって、考えてみてください。ポアロだって、フランス人だから、フランス語
だらけの人なのだから。以前、原文を読んで、フランス語のセリフが多くて、
よくわからなくて、それ以来、ポアロ物は読むのをあきらめたくらいです。

野村萬斎さんが、フランス語の代わりに、あのしゃべり方で、一種独特な
雰囲気を出すのは、大成功だったと思います。(言い過ぎ?)

さて、他の配役も、とても楽しくて、演技もよかったと思います。
また、三谷さんの構成も素晴らしかった。てっきり2夜をかけて、謎が解かれる
のかと思いきや、1夜ですべてが解決し、2夜目には、過去の事件の説明が
されるというのは、すばらしかったです。

ということで、楽しい連休をすごさせてもらいました。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書ける!英語ライティング問題 | トップ | 英文法の基礎(江川秦一郎) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリーぽい映画」カテゴリの最新記事