ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「Mr.&Mrs.スミス」

2005-12-09 11:15:36 | 映画感想
Mr.&Mrs.スミス
ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー。
派手派手アクションコメディ。
アクションの乗りとしては、ダイ・アナザー・デイ。

映画の最初と最後は
カウンセリングを受けるスミス夫妻の姿になっているが、
本筋とはあんまり関係ない?

理詰めで正確さ、緻密さを旨とするジェーン・スミス。
直感と行動力で、難局を乗り切るジョン・スミス。
2人はお互いの真の姿を知らなかった。



ジョン・スミスとジェーン(苗字がスミスだったかどうかは不明)が
出合ったのは5~6年前、紛争中のボコタ。
暗殺事件に絡み、連れのない旅行者を警察が追っていた。
互いに一人のジョンとジェーンは「連れ」を装って警察から逃れる。

程なくして2人は結婚し、高級住宅街に住む善良な夫婦となる。

アメリカ映画の場合、どういう家に住んでいるかで、その設定がわかる。
今回は、典型的な高級住宅街。
相当の高給取りの設定と言うことがわかる。

また、会社の位置も設定には重要。
ジェーン・スミスは、高層ビルの53階にオフィスがある。
ジョン・スミスは薄汚れたビルだ。
ジェーンはハイソでジョンはブルーカラーのイメージを与える。

ジョン・スミスは建築会社のエンジニアで出張で飛び回っている。

ジェーン・スミスはコンピュータ会社のサービスエンジニア、
トラブルがあると夜でも現場に飛んでいく。

しかし、実は2人とも暗殺を生業とする別々の組織の一員。

今日も夜にはお隣でホームパーティがあるというのに、
それぞれが暗殺に出かけ、一仕事済ませてくる。

そんなある日、2人に与えられた仕事は、FBIが護送中の囚人の殺害。
互いに同じターゲットを追いかけていると知らず、
襲撃にかかるが、互いに邪魔をして失敗。

そこからお互いの正体がばれて一転殺しあう羽目に。
しかし、そこにはわなが仕掛けられていた。



予告や宣伝から予想するストーリーと大差はない。

しかし、少しひねってあって、偶然と必然が重なって
2人が追い込まれていくようになっている。

予告では砂漠での戦いの時点で正体がばれているように見えるが、
その時点ではまだばれていない。

互いが互いの正体を知ってからの駆け引きが面白い。

そんなはずないやろ~。お前ら不死身か。になっているし、
その後どうするつもりなのか、などは一切棚上げしてみてください。

そうそう、そんな大きいピアスしたまま寝んでしょう。
ビアスは取ったほうがよかったね。

アンジェリーナ・ジョリーの部下の一人に
「レイ」でレイ・チャールズの妻役のケリー・ワシントン。

なお、ジョン・スミスは、言ってみれば鈴木一郎みたいな感じ。

映画の中で、「ジョン・スミスを検索して。」と言う台詞に、
「ジョン・スミスを、ですか。」と答えるのは、
あまりにもありふれた名前だからか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVはTVのチカラを思い知... | トップ | DVD「エルフ~サンタの国から... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コソボでなく、ボコタ (KGR)
2005-12-10 21:20:17
最初の出会いをコソボだと思っていたら、

どうやらボコタだった様だ。



人様のプログにも南米じゃなくて、

東欧でしょって書いちゃった。



訂正しに行こうにもどこだかわかんない。

コメント削除されてれば良いな。

返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事