ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アンケートモニター、あるいはアンケートサイト

2016-04-25 17:05:46 | IT
複数のアンケートサイトに登録している。

アンケートに回答することでポイントがもらえたり、
体験モニターに応募できたり、新製品がもらえたりする。
個々のポイントは微々たるものだが、チリ積もでウェブマネーに交換できたりする。

アンケートサイトの会員募集には、自分の意見が社会の役に立つ、
なんてことも書いてあったりするが、もちろんそれはお題目。

パッケージデザインについての意見を聞かれたり、
既存商品のどれを知っているか、どれを買っているかとかも聞かれるから、
企業にとってもそれなりのマーケティング・サーベイにはなっているんだろう。

しかし、アンケートに名を借りた宣伝、ステマの類も多い。
まあ、それはそれでアンケート依頼する企業側も商売だから。

アンケートの質問や回答選択肢の間に多くの広告が表示される。
これもうっとうしいけど、アンケートのやり口としては当然と言えば当然。
別に目くじら立てるようなものではない。

ただ、気に入らないのはその広告が一度に出ないケースがあること。

広告そのものがアンケートサイトになく、リンクで引っ張ってくるからなのか、
edgeの特性なのか、広告枠がタイミングをずらして、ばらばらと表示される。

広告が表示されること自体は文句はないが、タイミングがずれて表示されると、
画面が勝手に上下にスクロールしたり、思わぬ動きをするので、
「次へ」を押したつもりが広告をクリックしてしまったことになり、
広告主に遷移してしまう。

それもそれで仕方ないかと思うが物によっては戻るとアンケートの先頭になる。
また最初から同じ質問に答える必要がある。

そして最後の最後にまた地雷に引っかかって広告サイトへ。
戻るとまたアンケートの先頭、これはちょっとムカッと来る。

焦って全部表示される前にクリックするからだって?
そうなんですよね。
でもIEの時はなかったなあ、edgeのせいなのかな、
それともやっぱりわざとクリックミスするようにしてある?

また、複数のアンケートサイトに登録していると同じアンケート、
あるいはほぼ同じアンケートが送られてくる。

同じアンケートを複数のサイトに依頼するのはわかるし、
アンケートサイトも受けるのはわかる。

ただ、回答の中には同じ回答者からの回答、つまり重複した回答が
少なからずあると思うけど、そういうのを十把一絡げで集計していて
良いのかな、という疑問というかおせっかいというか。

まあ、ネットアンケートの信憑性をどう評価するかってことなので、
回答者の重複なんか大した意味はないのかもしれない。

それから回答というか、質問の作り方に疑問を感じるケース。

例えばそうね、カラオケについてのアンケートだったとします。

仮に最初の方の質問で「カラオケに行きますか」と聞かれ、
「全く行かない」と答えたとしたら、
「何回くらい行きますか」「何人で行きますか」「何時間くらいいますか」
「何曲歌いますか」「必ず歌う歌はありますか」「飲食は注文しますか」
「人が歌っているときはどうしていますか」など
行くことを前提とした質問は無意味。

回答選択肢の「カラオケにはいかない」を延々と押すことになり、
質問者回答者の双方に不幸だ。

ごくたまに回答によってそういう質問を飛ばす構造になっているものもなくはないが、
質問作りの手間を省くためか、回答の集計を簡単にするためか、
不毛の質問が続くケースが多い。

それに最近はアンケートモニターを囲い込むためかどうか知らないけど、
アンケートがやたら多いサイトがあって、それも心理チェックだの
漢字テストだの好き嫌いの2択だので、何の役に立つアンケートなのか
さっぱりわからないでやたら未回答アンケートが増えるばかり。

「このアンケートには答えない」が選択できればいいんだけど。

また、事細かに聞いてくるアンケートは明らかに怪しい。

住所は都道府県単位、市区町村レベルは良いとして何町何丁目かを聞いて来たり、
家族の年代、年齢ではなく、全員の性別、誕生日を聞いて来たり、
収入もある程度の枠ではなく、何万円単位で書かせるもの。

どこの銀行に口座があって、預貯金の額や総資産額を聞くのは何のためか。

確かに収入や資産の額によって消費や好みの傾向が変わることはあるだろうが
統計上の処理のためにしては細かすぎる。

車や不動産などの査定サイトに誘導する目的のものなら、
それなりの意図はあるんでしょうがもあまり細かいとこちらがビビる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | MLB、4/20~4/24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事