また、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が起きました。
ドライバーは84歳だそうです。
「また踏み間違いか」ではなく「また年寄りか」でもなく、
メーカーも本腰を入れてブレーキとアクセルの踏み間違いによる
事故を少しでも回避できる対策を取ったらどうでしょう。
今回の事故は店内に10m突っ込んで止まったそうですが、
警察は「男性が道路から店の駐車場に入った際、運転操作を誤った」と
みているようです。
(地図はYahoo地図より引用)
仮に店舗入り口で一旦停止したのち、店舗敷地内に入ってすぐに
何らかの事象をきっかけにアクセルとブレーキを踏み間違えたとすれば、
突っ込んだのは「店の正面入り口から7〜8メートル脇の部分」なので、
20m近く暴走してとまったことになります。
その間アクセル踏みっぱなしだったんでしょうか。
ブレーキだと思って踏んでいるのに止まらないから、更に焦って
強く踏んだんでしょうかね。
自動ブレーキをあれだけ宣伝しているのに、踏み間違いは防げないの。
制御プログラムで何とかなるでしょうに。
「できない理由を考えるんじゃない、どうやったらできるかだ」
さんざん言われているでしょう。
もしそんなことは判ってる、今はまだできていないだけで、
自分たちも挑戦しているんだ、というのなら、
少なくとも「やろうとしている」ことは言ったら。
自動ブレーキも万能ではないことは判っています。
今回の事故が自動ブレーキがあれば防げたかどうかはわかりません。
でも、自動ブレーキが付いていれば類似事故の中には回避できた可能性があるが、
全車に自動ブレーキをつけると高くなって売れないんだよね。
というのなら、前照灯の自動点灯よりも、自動ブレーキの義務付けの
法改正を働きかけたらどうでしょう。
メーカーが「ブレーキとアクセルの踏み間違い対策」に本気で
取り組むべき、とは何度も書いてますが、
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が起こる限り書き続けます。
ドライバーは84歳だそうです。
「また踏み間違いか」ではなく「また年寄りか」でもなく、
メーカーも本腰を入れてブレーキとアクセルの踏み間違いによる
事故を少しでも回避できる対策を取ったらどうでしょう。
今回の事故は店内に10m突っ込んで止まったそうですが、
警察は「男性が道路から店の駐車場に入った際、運転操作を誤った」と
みているようです。
(地図はYahoo地図より引用)
仮に店舗入り口で一旦停止したのち、店舗敷地内に入ってすぐに
何らかの事象をきっかけにアクセルとブレーキを踏み間違えたとすれば、
突っ込んだのは「店の正面入り口から7〜8メートル脇の部分」なので、
20m近く暴走してとまったことになります。
その間アクセル踏みっぱなしだったんでしょうか。
ブレーキだと思って踏んでいるのに止まらないから、更に焦って
強く踏んだんでしょうかね。
自動ブレーキをあれだけ宣伝しているのに、踏み間違いは防げないの。
制御プログラムで何とかなるでしょうに。
「できない理由を考えるんじゃない、どうやったらできるかだ」
さんざん言われているでしょう。
もしそんなことは判ってる、今はまだできていないだけで、
自分たちも挑戦しているんだ、というのなら、
少なくとも「やろうとしている」ことは言ったら。
自動ブレーキも万能ではないことは判っています。
今回の事故が自動ブレーキがあれば防げたかどうかはわかりません。
でも、自動ブレーキが付いていれば類似事故の中には回避できた可能性があるが、
全車に自動ブレーキをつけると高くなって売れないんだよね。
というのなら、前照灯の自動点灯よりも、自動ブレーキの義務付けの
法改正を働きかけたらどうでしょう。
メーカーが「ブレーキとアクセルの踏み間違い対策」に本気で
取り組むべき、とは何度も書いてますが、
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が起こる限り書き続けます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます