丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】あげはーず2

2015-06-04 00:32:41 | いきもの話


昨日はブログの不具合だかで上げられなかったので
まとめて成長記録です。


5月31日。
朝起きたらナミアゲハ先輩のほうが終齢になっておりました。

いつも、いつの間にか脱皮しおわってて瞬間見れないんですね。
イメージ 1

まだちいさくて22mm程度です。

新しい葉っぱをそろそろ用意しないと、しなびてカサカサになってきました。


イメージ 2

ナガサキちゃんも食べ後からぴょこっと。
角が可愛いw


イメージ 3

6月2日
31日に新しい葉っぱを入れたのに
まだしなしな葉っぱにいたので、強制的に移動してもらいました。
糸が見えますが、足場にしているのか絶対にいつもいるところに絡まっています。

新しい葉っぱに移すと、ナガサキもナミアゲハも、首を左右に振って糸らしいものを葉っぱにつけてるんですよね。
自分がどこを通ってきたか迷子にならないようにしてるんでしょうか。
休む時ちゃんと同じ葉っぱに戻ったり、同じ葉っぱを食べ続けるのもこれに秘密があるのかも。不思議です。


イメージ 4

ナガサキもりっぱな緑糞状態に。
なんかぬめっとしてそうな光沢がありますが、べつにべたべたしているわけでも水を吹きかけたわけでもありません。
まさにう●こになりすましています。




夜室内で撮ったのでピンボケですがお食事風景。
食欲旺盛で、夜中にぱりぱりと食べている音がします。
糞すると下に敷いている紙箱にあたり、コトッと音がします。

イメージ 5


葉脈だって食べちゃうもんね~
イメージ 6


並んでお食事
イメージ 7

そろそろ蛹になるための足場になるモノをよういしなければ。

さきほど計測したらナミアゲハ29mm、ナガサキ22mmでした。
たった数日でぐんぐんおおきくなるなあ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (-)
2015-06-04 00:42:00
だいぶ大きくなりましたね(^o^)
いよいよ、蛹化の準備ですね。
蛹化する場所によって茶色の蛹になったり、緑色の蛹になったり不思議ですね。
返信する
> キヨカズさん (丸底フラスコ)
2015-06-04 00:51:00
はやめに場所もなんとかしないと、へんなところで蛹になったら大変です。
終齢になったばかりはしわしわしてたのに、今はむちむち。成長の速さに驚きです。
返信する
あー、うちも蛹になる場所作らないと、脱走されるー!! (-)
2015-06-04 03:03:00
まさかまさかの我が家の鳥フンもナガサキアゲハでしたー
フラスコさんちのがナガサキアゲハだから、うちのは別のがいいなーとも思ったり。。
返信する
2匹とも元気そうですね!丸々太って。 (pii)
2015-06-04 08:37:00
以前小さなプラケースでテキトーにナミアゲハ飼ってたことがあるんです。いつの間にか羽化してて、狭かったので羽を十分伸ばして乾かせなかったのか、なんか貧相なアゲハになってしまいました。新鮮な餌をふんだんに、広い場所で羽化。反省しました。
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2015-06-04 20:30:00
・・・ナガサキの緑色糞状態!
これこれ!・・・イイですね~~~!!!☆
夜中に、パリパリ!コトッ!の音に・・・
癒されますね!(あ~生きてるんだな~・・・)と嬉しく成って来ます!
そろそろ蛹化ですか!これが又愉しみですね!
無事蛹化!羽化!します様に!!!
返信する
Unknown (ウカイ)
2015-06-04 21:36:00
樹上生活時の必要性は不明ですけど、アゲハやタテハチョウの幼虫は糸を足場にして歩く分、スズメガイモムシなどでは上がれないようなつるつるした壁面も走破しちゃうんですよね~。
足場もですけど脱走されないような囲いも必要になってきます。
って、丸底さんなら大丈夫でしょうけど…(* ̄▽ ̄)
返信する
バリバリ食べて、グングン大きくなりますよね。 (よっこ)
2015-06-04 22:02:00
(^-^)
私のキンカンとユズの鉢植えにも
毎年食べられてしまうけど
今年は今のところ大丈夫そうです。
去年の薬が効いているのかも⁉
葉っぱ、食べさせてあげたいけど
木が小さいからごめんなさいなので、
このまま姿を見ずに過ごしたいです。
返信する
耳をすませば。 (ジン・CF)
2015-06-05 01:08:00
ぽりぽりかりかり。
ぽとん。
可愛いですねぇ。
それにもろ鳥のうんちょです。
どこの進化過程でそんな姿を取ろうと思ったのかわかりませんが、虫の進化は他の生物と違い完成された領域にあるからその姿は儚くも神々しいなと感じてしまいます。
返信する
> ぶじこさん (丸底フラスコ)
2015-06-06 22:31:00
ナガサキ同士羽化まで見守りましょう。
ビックサイズの黒い蝶、かっこいいですよねぇ~
囲い作ったけど脱走されそうだ。
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2015-06-06 22:32:00
プラケースも考えたんですけど、わざわざそのために買いに行くのもなんだかな―と思ううち
この時期になってしまいました。
うまいこと囲いの中で落ち着いてくれればいいんですけど、昨年のブドウトリバみたいにあちこち行っちゃったらどうしよう。
返信する

コメントを投稿