丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】あげはーずと謎の虫

2015-06-06 22:23:12 | 無題



あげはーずはどんどんどんどん大きくなり

ナミアゲハ先輩が34mm、ナガサキさんが24mmになり、
二人ともふとましくなりました。

※ナミアゲハ先輩は葉っぱの影に行ってしまい、残念ながらちゃんと撮れず
イメージ 1


食べるスピードもすごいので多めにさしておきました。

そろそろ蛹になるための大移動が起きそうな気がします。

割り箸を張り付けた厚紙を折り曲げて囲いを作り、
ペットボトルの下に敷いているお菓子の紙箱の中に立てましたが……
あまり高さがないし隙間あるし、簡単に脱走できそうな感じ。

写真をお見せしたいところ、うっかり個人情報丸出しの厚紙を使ってしまったため
アップできません。(加工したら全面モザイクになって怪しげに)



葉っぱを調達するために庭にある謎のかんきつ系の木をじろじろしていますと
まだ若い幼虫が。色が薄い気がするのでもしやナガサキさんでしょうか・・・
この子は自然下のままにしておきます。

誰も食べていない枝をチョキン。


なにかちょろちょろっと動きました。誰この子?
イメージ 2

細長くて透き通った感じの緑。生まれたてって雰囲気でした。

イメージ 3

初めて見た姿なんで皆目見当がつきません。
どなたかわかる方教えてください。
カゲロウの幼虫とかかな、それともバッタの幼虫?
足がシマシマなのでサシガメの種類とか?
毒でもあるんでしょうか。
結構足が速いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お写真の不明種は・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2015-06-06 22:42:00
イトカメムシ科のカメムシの幼虫だと想われます!
ヒメイトカメムシの幼虫に似てる処がありますが・・・
自信はありません・・・☆
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2015-06-06 22:46:00
えーーー!かめむしぃぃ?
カメムシの勝手なイメージで、平たい、太い、丸い、四角いというイメージがあったので驚きです。
イトカメムシで写真検索したらもろコレでした。
どちらにしろカメムシの仲間と言うことが分かってすっきり。
すごい奇麗な色でした。青緑っぽくて。
返信する
この子、カメムシの仲間なんですね。 (みゆき)
2015-06-06 23:24:00
脚も触覚も同じ縞々模様でお洒落ですねー(*^_^*)
ナイス!
返信する
カメムシなんですか!? (pii)
2015-06-06 23:24:00
やっぱりクサいのでしょうか?そこ気になります~!
返信する
> みゆきさん (丸底フラスコ)
2015-06-06 23:44:00
最初、触角もシマシマで脚と間違えて
まさかゲジゲジ?!と思ってしまいました。
これがカメムシとは誰も思いませんよね。
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2015-06-06 23:46:00
あ、匂いまではわかりませんでした。
いかんせん小さいし、毒あったらヤダから触りませんでしたし…
見かけではあまり臭そうな印象はなさそう。
それよりシマシマが警告に見えて仕方ありません。
返信する

コメントを投稿