丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

日本語ムツカシネ~

2015-01-18 09:54:08 | 無題
さっき、「今日も、こっそり自然観察!」さんのブログに
コメントを書いていて、ふと思い出したことがありました。


あれは高校生か中学生の時・・・・・・

友達数人と帰り道、話をしながら歩いていて
一人の子が確かペットか何か、動物の話をしていたんです。

その話に出てくる動物が愛らしいしぐさを見せるという内容で、だれしもが「可愛い」と認めるような話でした。
そんなのが見られてうらやましいなあ、絶対的にかわいんだろうな~と
話の内容を脳内再生し、出てきた言葉が

「へぇ~~~。かわいそう~~。あれっ?」
あらふしぎ、逆の意味の言葉がでてきてしまいました。


「かわい・・・ かわい・・・かわいいそう、ありゃ、おかしいな
『きっと実物は可愛いんだろうと予想してる』といいたいんだけど」

他の友達も、言われてふと考えたようです。
そういえばなんていうんだろうね、と。あまり使わない言葉?


すると一人が
「『可愛らしそう』でいいんじゃないか」
という答えを出してきました。
一同すっきり。

言われてみればどんなシーンやモノでも、実際見てもないのに
話だけで「かわいい~~」といってしまう時ってないですか?
本や新聞など、文章モノのなかでも「可愛らしそう」なんて言葉あまり見ないような。


日本語としてないわけじゃないんだろうけど、言葉って不思議ね~~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語難しいアルネ~♪ (-)
2015-01-18 16:56:00
よく
ドモリの職人さんに
ちゃんと日本語を話せ!
と云ってあげます(*ノ▽ノ)
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2015-01-18 19:20:00
・・・「既に、可愛らしそうな?・・・アップしました~!」
「え~・・?泣」だったら、めんご!
そう言いますと、ネコが!
「ヨクミルトイイオンナジャナイ!」って言った!
私、(良く見ると、イイ女じゃない!)って褒めた?つもりで書きましたのに!
(良く見ると、イイ女じゃないじゃない!)と否定的に捉えられた方がいらっしゃったんです・・・
ああ!日本語って、難しいわ~・・・
私も、最初っから勉強し直さなきゃ!!!☆
返信する
> たまりんこさん (丸底フラスコ)
2015-01-18 23:26:00
私も日本人なのに日本語しゃべってないときあります。
なにとぞお手柔らかにお願いします。
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2015-01-18 23:27:00
文面だけ見てると意味合いをどっちにも取られるときありますよね。
しゃべっていれば声の感じでわかるんですけど・・・。
ジンベイザメ財布はやっぱり水族館じゃないと買えないのかなあ~
返信する
う~ん!日本語って難しいですね! (sugar)
2015-01-20 17:40:00
言い回しで誤解されるとこが
しょっちゅうあって困ります(- д - ; )
可愛いそう~文字で書けばなんとなく意味が伝わりそうですね。。私はめんどくさがりなので「可愛い!」って良いそうです(笑
返信する
sugarさん (丸底フラスコ)
2015-01-21 13:27:00
たまにありますよね、どういったらいいか困るとき。
「かわいくない」とかくだけでも、可愛く無い、の否定にも 可愛くなぁい?の疑問にもとれることに気付きました。
意図せず伝わると、語彙のつたなさを感じてしまいます。
そうですよね、めんどくさいからみんな 可愛い~で片付けちゃいますね。
なんでわざわざあんな複雑なこと考えたんだろ。
返信する
内緒さん (丸底フラスコ)
2015-01-21 13:34:00
情報ありがとうございます
返信する
こんばんは! (-)
2015-01-21 21:23:00
今更あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ことばって難しい!!
返信する
ぶじこさん (丸底フラスコ)
2015-01-21 22:46:00
あけおめことよろです!
更新していない間にあんなたくさんにょろにょろしていたとはw
またあまりほかの方が作らないようなものをつくってください。まってます。
返信する

コメントを投稿