丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

すごい病院のホームページ

2013-05-18 01:13:08 | デジタルなもの
このタイトルにぴんと来た人は、今頃太陽にほえろのBGMが頭に流れているかと思います。

このサイトの閉鎖のうわさが、ヤフートップのニュースになるほどに成ったとは・・・。



まだ大学生のころ、「すごい病院のホームページ」というスレが2ちゃんねるに立ち、
おもしろがった人がflashでネタ動画を作ったのをみました。
なつかし~~



確かにすごい、病院とは思えないホームページ。
まず、目がちかちかしてどこからどう見ていいのかw


トップからつっぱしってます。

背景真っ黒にビビットな色の文字が点滅or拡大縮小をくりかえし
ともすればポケモンショック並みの破壊力がある。
部屋を明るくして画面から離れてみてくださいと注意書きが入りそう。


謎の「おぎゃあ献金」とか、目が光る招き猫・・・・・・

久しぶりに訪れたらまっっったく変わってませんでした。


ただあのBGM→太陽にほえろが鳴らない!(著作権の都合で削除されたとか)・・・・・・残念。

このBGM、ウィンドウを最小化してまた大きくすると
たしか半音下がるとかいう仕掛け(ただのバグ)があって
当時笑いながら見てました。


どこかにある、「院長のパソコン暦」というページには
院長の完全な嗜好と思しきおねいさんのお写真があったり、
リクルートページも求人する気があるのかないのかよくわからない、江戸美人と猫の画像
強姦の解説ページにはなぜかロンドンの近衛兵(逮捕するぞってことかなぁ)。

このように病院という安心やまじめさをアピールする路線とは真逆をいく姿勢に
当時のネット住人は親しみを感じ、面白がったわけです。


HTMLも今のようにかなりデザインができるわけではなかったころ。
ましてやまだPCなんて怖くて触れない、という人が多かったころ。
相当工夫を凝らしたんでしょうね。
10年くらいたった現在、そのままの姿で残っていたのはまさに遺産。


ちゃんとした病院だというので、埼玉県の方是非いってみてください。

ホームページはこちらからウェルコネ!!(この言葉も一時期よく見たなあ)
http://www.aiseikai.or.jp/




※ウェルコネとは、光る目をした招き猫の足元に「welcome」って書いてあるんだけど
画像がつぶれて「welcone」ってみえたところから来ています。
ネット探せばフラッシュのこってんじゃないかなあ。


追記
ありました。Youtubeに。
へやをあかるくしてがめんからはなれてみましょう。



http://www.youtube.com/watch?v=5o4e9HAUbcA


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が痛い(*ノдノ)キャ・・(*ノд゚)ノチラッッ (kasuga197929)
2013-05-18 05:55:00
昔のパチンコ屋さんよりセンスが悪いよ。
これで病院ってどんな医者が居るんだ?怖い・・・
病院の名前は良さそうなのにね~・・・
返信する
目が痛いでしょ~、目立つように動かしたんでしょうが、 (丸底フラスコ)
2013-05-18 13:18:00
動きすぎて視点が定まらない上に、ショックが強すぎです。
パチンコ屋というより、いかがわしいサイトにありそうな感じ・・・
返信する
丸底フラスコさん (route66 tod)
2013-05-18 13:23:00
凄いホームペイジです。
長年続けてきたとは
余程強い医師を持っているのでしょうね。(#^.^#)
返信する
これは知らなかった!! (-)
2013-05-18 13:58:00
怪獣が横で昼寝しているので、音は聞いてないけど、突っ込みどころ満載でワロタワロタ!!
パソコン好きで、本当に自分の趣味でホームページ作ったんやろなー。近くなら是非行ってみたいわぁ。小児科あるし~
返信する
こんにちは。いかんせん機械オンチな自分は、いまでもPCを触るのが怖い・・・ですので・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2013-05-18 15:30:00
「すごい病院のホームページ」を知らないんです・・・残念!!
ですが・・・ポケモンショックが危険である!ことは、知ってます!
今でもピカピカする物を見ると、思わず目を閉じてしまいます・・☆
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2013-05-18 23:25:00
うまいW
しかしあれかまったくら変わっていないということは、力尽きて更新やめちゃったか
相当気に入っていたかどっちかでしょうね。
後者であってほしいような欲しくないような。
返信する
ぶじこさん (丸底フラスコ)
2013-05-18 23:26:00
うちのブラウザも音出なかったので、YOUTUBEをはりました。
是非ご覧下さい。
埼玉まではこれないからなあ、行った人にレポ聞きたい。
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2013-05-18 23:27:00
動画を見つけたので貼っておきました。こちらもポケモンショックです。
画面から離れて一度見てみてください。
新手のサイバーテロって言ってるけど、あながち間違いじゃないところが笑えます。
返信する
こんにちは! (yok*pin*k*_04*5)
2013-05-19 11:15:00
確かに、目が痛いです~^ ^
笑っちゃいました!ハチャメチャなのに
院内は、清潔感、満載なところ等など*\(^o^)/*
ナイスです!
返信する
pocoapocoさん (丸底フラスコ)
2013-05-19 22:25:00
すごいでしょ、ホームページ。
本当に普通の病院(のはず)なのに、違う目的で行きたくなるページです。
派生したflashもハチャメチャですが、音が出るので当時の雰囲気をかなり味わえました。
動画上げてくれた方に感謝です
返信する

コメントを投稿