丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【Yahoo!ID】皆さん一応確認しておきましょう【2,200万件流出か】

2013-05-19 22:13:16 | デジタルなもの


先日、ヤフーにて不正アクセスがあり最大2,200万件の個人IDが
流出の恐れがあるというニュースがありました。



2200万件の利用者ID流出か ヤフーに不正アクセス
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130518/crm13051812460002-n1.htm



これに対して流出の可能性があるIDをユーザー自身が
調べられる機能があるのでご紹介しておきます。




イメージ 1























↓ここで確認できます↓
http://id.yahoo.co.jp/security/


赤丸の部分をクリックすると自分のIDがその対象か確認できます。





今回流出した可能性があるのはIDだけで、パスワードや、
本人確認に必要な情報などは含まれてないそうですが
やっぱり気持ち悪いですもんね。

対象の方はもちろん、そうでない方もパスワードを変更するなど
一応しておいたほうがいいのかも。

でも前もありましたよね?

何回もパスワード変えてると訳わからなくなってくるから困るんですけどね^^;







※転載ご自由にどうぞ。皆さんに教えてあげてください。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とらさんのところから転載させていただきました (丸底フラスコ)
2013-05-19 22:19:00
みなさんも一応確認したほうがいいかもですよ
返信する
追記です^^ (とらさん@そうだねプロテインだね)
2013-05-19 22:27:00
攻撃者がパスワードを割りに来る際のコストが試算されてまして
文字の種類に関わらず長さが4文字だと解読費用は1円以下
8文字だと100円だそうです。
でも12文字なら1億6500万円。
つまり長い方が良いってことです。
当たり前ですが^^;
返信する
↑↑ありがとうございます (丸底フラスコ)
2013-05-19 22:28:00
もう一個のショッピング用のID、大丈夫だったけど変えとこうかなあ
返信する
ナイスです~! (yok*pin*k*_04*5)
2013-05-20 01:57:00
実に有難いブログ*\(^o^)/*
さっそくチェックをします*\(^o^)/*
しかし、いやね~(ーー;)
確かに気持ち悪いです!
有難うございました*\(^o^)/*
返信する
Unknown (coolhash)
2013-05-20 18:49:00
該当してました。「対象のYahoo! JAPAN IDです。念のためパスワード変更をお勧めします。」と表示されたんで変えました。ああ・・・まったく。
返信する
こ~言うの本当に困りますねー♪ (みゆき)
2013-05-20 22:47:00
不安になっちゃう。
パスワードを変えるのは簡単でも忘れちゃいます(*^_^*)
返信する
こんばんは! (-)
2013-05-20 22:55:00
全部確認しましたが、大丈夫でした。
良い情報ありがとうございました。
すごい病院、玩太さんが埼玉県だから、行くように伝えておきました!
返信する
pocoapocoさん (丸底フラスコ)
2013-05-21 00:53:00
ちょっと前にもあったような気がしますよね
ほかのところでもよく流出をきくので
本当に大丈夫なのかなーと不安になります。
こうやってきっと、迷惑メールが増えていくんだろうな。
返信する
Coolhashさん (丸底フラスコ)
2013-05-21 00:55:00
うわーー、当たっちゃったんですか!?
でもわかってよかったですね、どこをどうやってつついてくるかわからないし、予防線張っておけただけよしとしましょう。
でもID=メールアドレスにしている人多いでしょうから、
ヤフーの迷惑メールが今後増えそうな予感がします。
返信する
みゆきさん (丸底フラスコ)
2013-05-21 00:58:00
結局、前のパスワードと似たりよったりのものになっちゃうんですよね。
いっぱいあって覚えられないんだもん……
デジタル化しても、やっぱり行き着くところは人の頭ってとこでしょうか。
最近じゃ一括管理できる道具もあるみたいですけど、もうどこまで信用していいのやら。
返信する

コメントを投稿