丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】コスズメとヤブガラシ

2014-09-25 00:36:41 | いきもの話



先日、親が家の裏で勢力をのばしていたヤブガラシを
引っこ抜いていました。

捨てる前に少し干していたんですが、台風からかわった低気圧がくるので
まだしけってるけど袋に入れてしまおうと、夕方詰め込んでいました。

なんかいそうだな~~と見ながらやってると、

1発目から遭遇!コスズメです。
ちょっとしなしなになった葉っぱにしがみついていました。
葉ごとよけておいて・・・

その後はカマキリが1匹。そのつぎ、テントウムシ幼虫が2匹。


クモ、アブラムシ・・・

イメージ 1


いたのはこの1匹だけだったと思います。

ぜーんぶ引っこ抜いてしまったので、放すわけにもいかず
仕方ないからヤブカラシが生えてる近所の公園へ走って行きます。

ところがここでも数日前に刈り取られたあとらしく
今まで結構な勢いでフェンスに絡まってた奴がことごとくなくなっていました。

背の低いのをみつけ、根元からちょきん。
水にさして今この状態です


イメージ 2



段ボールは取り急ぎのウンコ対策。

餌がちゃんと確保できる自信がなく、今度の休みに別の雑木林に行って
リリースするか、このまま見守るか思案中です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2014-09-25 23:05:00
・・・そこそこそこです~・・・問題は!
私も、先日見つけた(トビイロスズメ)の幼虫を飼育観察するつもりでしたが!(食草がクズなので直ぐに調達できるとは思いますけど)来年の夏にやっと羽化するらしい?と知り・・・(長い)ゲッソリ!と思ってます。
しかし、コスズメは、りっぱなお家を作ってもらったんですね!・・・
このお家を視て!私も、もう少し飼育観察を頑張ってみよう!と言う気に成りました!!!☆
返信する
piiさん (丸底フラスコ)
2014-09-26 00:21:00
今の時期だと冬目前に成虫になっちゃうか、
うまくいけば越冬隊になって来春に成虫になるかな・・・という
境目くらいです。
立派な蛾になる所見たいんですけどね~~
家の中だと温度管理とかうまくいかなそうです
返信する
ぶじこさん (丸底フラスコ)
2014-09-26 00:23:00
コスズは7cmくらいまで育つんですよね。今の状態はまだ半分くらい。
それを考えると調達しきれないなぁ・・・と早くもあきらめムードです。
「コ」スズメと言う割には芋虫の中では最終形がビッグサイズですよね。
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2014-09-26 00:25:00
トビちゃんは1年単位なので確かに先が長いし、あまり出てこないと
かえって不安になってしまいますね。
でもそんなトビちゃんを育てている方がいるので、こっそりさんもレッツチャレンジ。
返信する
このコスズメ、終齢幼虫ですよね。 (ウカイ)
2014-09-26 20:58:00
写真の葉っぱが長持ちすれば足りそうな気もしますが…。
右下の「幼虫育成」が気になります…(* ̄▽ ̄)
返信する
ウカイさん (丸底フラスコ)
2014-09-27 00:06:00
今じっとしてるところを測ったら3.5cmくらいでした・・・
まだまだ大きくなりそうなので調達必須です。
まだまだ都内の話だからとは思ってるんですが
最近のデング蚊騒ぎで、長い目で見たらこっちにも
殺虫剤まきに来るんじゃないか・・・と心配もあるんですよね
幼虫育成のビンは以前カナブンの幼虫を急遽飼うことになったとき
あわてて買ってきたやつです。
返信する

コメントを投稿