Sleeping in the fields of gold

小麦畑で眠りたい

ずっと、見守っているよ

2017-06-26 | Weblog
(私の中の麻央さんのイメージは、スイートピー。こちらの方から写真を拝借しました。)



堀越麻央さんが齢34歳にして、乳がんのために先日亡くなった。
友人がラインで「しんとする」と送ってきたが、本当にそうだなと思う。

人の死に際して何か言葉を送ろうと思っても、他所の人間が紡ぎだす言葉など所詮空虚なもので。

アテクシはね、海老蔵は好きではなかったんですよ。
若い頃は、まぁボンボンで、色々息苦しいこともあってのヤンチャだったのだろうなということも重々承知はしているのだが、如何せん「ガキだなぁ」と思っていた。実に整った顔立ちをしてるものの。

でも、麻央さんと結婚して、子どもが生まれて。
乱闘騒ぎなどの不祥事もあったけれども、麻央さんが一生懸命支えて。

その後あたりから、彼は心を入れ替えて、真面目に歌舞伎の芸能に取り組むようになった気がする。
彼の背負う運命も辛いものではあるだろうなとは思う。
本来「職業選択の自由」というものは人間に認められているはずなのに、彼の場合、それは事実上ないものね。

でも、幼少期から血肉に歌舞伎が染みついているわけだから、結局、その道を歩むしかないのだろう。
ただ、それを強制されるか、自ら望んで進んでいくかの精神的な違いだよな。

アテクシは別段麻央さんのファンでもなかったが、海老蔵さんにはいい嫁さんだったんだろうなということは分かった。幸せそうだったし、海老蔵が「小僧」から「漢」に成長していくようであったから。

だから、麻央さんが乳がんに侵されているという話が出た時には、胸が痛んだ。

アテクシ自身、親しい人を癌で亡くしたこともあったし、その最期の日々を一緒に過ごしていたこともかつてあった。だから、最近の彼女の写真を見て、あぁ、もう長くはないだろうなと自然と分かってしまう。夏を超えられるだろうかと思っていたところでの訃報であった。

ここ数日の海老蔵さんの奮闘が、胸に詰まる感じだね。
自分だけでも抱えきれない辛さがあるのに、子どもたちのこともどうにか支えたいと頑張っている。

妻の逝った翌日にも舞台を無事務め上げたのは、役者として見事なもの。
役者とはそういう稼業とは思っていても、やはり心中いかばかりであろうかと。

周りにも支えてくれる家族もいるし、友人たちも気遣ってくれているようだけれども。
それでもしばらくは辛いだろう。

子どもたちもあまりに幼く、母親を最も必要としている時期で心配。
どれほど頑張ろうと父親では、母親の代わりはできないからなぁ…。

今の海老蔵さんは好きよ。
頑張っているなと思う。
キャパ以上に頑張っているんだろう、きっと。

少しずつ、落ち着いていってくれるといいのだけれど。
子どもたちがちゃんと笑えるようになるといいんだがな。
少し時間はかかっても。

みな、見守っているから。
大丈夫。あなたは十分すぎるほど頑張っているよ。

海老蔵さん、一歩一歩、ゆっくりいきましょう。
焦らなくていいよ。

麻央さんはちゃんと傍にいるから。
ずっと、あなたの中に、いるから。

その愛と、苦しみは。
いずれ、役者として人としての、あなたの財産になる。
麻央さんからの最期の「ギフト」だよ。

「最高の喜びと苦しみ」を、あなたにあげる。

たまには、ゆっくり休んでおくれ。
(でも、休むと却って辛いんだよね。涙)

大丈夫だよ。
あなたはきっと乗り切って、立派な役者になる。

それが、麻央さんが最も望んでいたこと。
あなたは決して。
その望みを裏切れないだろう。




そんなもん?

2017-06-25 | Weblog

通販で安く買ったスラックス。
裾上げを頼まなかった。(初めて買ったので、直に穿いてみないと分からないからさ)

近くのスーパーに行って、そこに併設されているリフォーム屋さんというのか、便利屋さんというのか。
そこで裾上げを頼む。

股下89センチと指定して(嘘だよw)、メジャーで中年の男性が計る。
計っているのに、そこに何も印をつけない。
はて?
じゃ、なんのために君は今、計ったの???

PCに詳細を入力して。
アテクシは、食材の買い物も兼ねて来ていて、買物をしている1時間くらいで上がるだろうかと期待していたのに、仕上がりは翌日の午後17時以降だそうである。

は~?
面倒くせぇなぁ。

しかも、「伝票を出しますね」と言って、おっさん入力しながら。

「股下何センチでしたっけ?」

は?
イヤイヤイヤ…。
あんた、たった今さっき自分で計ったばかりだよね?
何?バカなの???
短期記憶に問題でもあるの?


殴り倒したくなりましたわな、マジで。

なんだ、こいつ、使えねー?

世の中さ、ほんとびっくりするくらい「無能」な人が多いよね。
愕然とするゎ。
よくそれで、堂々と金もらえるね?

しかも裾上げ代、1200円。
高くない???

こんなするもん?

安く買ったパンツなのに、裾上げ代でこんなに払っていたら、正直意味ないゎ…。

はーっ。
虚しい。

手縫いで自分でやればよかったか?
まさか1000円超えすると思わなかったもんよー。

高すぎだゎ。
割に合わん。




物静かな乙女の色香たるや…

2017-06-20 | Weblog

クチナシが咲いた。
咲くと思っていなかったので、ちょっと意外。
クチナシの蕾というのは一年前について、翌年咲く「はず」である。
春になってから蕾がついたように思ったので、咲くとしても秋口くらいかなぁと思っていたら。

なんか今、咲いちまった。
あれれ?(笑)

クチナシ。
梔子。
山梔子。

大好きなんですよ、香。
甘ったるいねぇ、色っぽい香なんですね。

クリーム色の花弁。
しっとりとした天鵞絨(ビロード)のような質感。

とても好き♪

日持ちは短いお花。
せいぜい数日。
長くて4-5日。
あっという間に茶色く変色してしまう。

ほんのつかの間の、贅沢。

でも、この香はねぇ。
極上♪

他に類がないよねぇ…。

あてくしは香りの高いお花が好きで、くちなしも大好き♪
この香の香水がないものかと探したこともある。
フランスの香水なんかにはヨーロッパのクチナシ、Gardeniaを使った香水もあるようなのだが。
でも、フランス産とかだとたぶん、アテクシは匂いがキツすぎて苦手だろうな。
フランスの香水、基本的にダメなんですよ、たぶん。

この日本のクチナシの、生花そのものを香水にできたら最高なんだけれどなぁ。
素晴らしく良い、艶やかな、色っぽい匂いなの。
夕刻から夜にかけての、どことなく「けだるい」匂いよね。

生花の香。
これは「命の香」そのものだものね。
くちなしも夜に最も香る。
受粉のために虫を呼び寄せる目的で。

ヒトごときが人工的につくった香水で、これに優るものが作れるとは思わんわな。
自然は偉大なり。

クチナシ。
機会がございましたら、是非、少しだけ嗅いでみてくださいな。

けだるい初夏の夕暮れのような。
なんとも、色っぽい香。

アテクシのどうにも色っぽすぎる友人さえも。
くちなしのその色香に「心が折れた」と敗北宣言をしたくらいです(笑)。

くちなしの花束を下さる殿方が(もし)いたら。
アテクシ、おそらく墜ちるなぁ(笑)♪




どっちも好きだけど…一緒だとイヤなの。

2017-06-17 | Weblog

最近話題になっている(?)のか分からんが。
チョコミント。

嫌いですっ!

チョコは好き。
ミントも好き。

でも、合わさると嫌い(笑)。
なんででしょうねぇ?

イギリスの方は結構チョコミントが好きで。
お茶の時間の紅茶やコーヒーの付け合わせに、チョコミントがよく出てきます。

うへぇっ…(涙)

チョコも好き。
ミントも好き、なんです。

ただ、合わさると「嫌」なんですわなぁ…。

致し方ない…。



和菓子の日

2017-06-17 | Weblog

6月16日は「和菓子の日」なのだそう。
知らんかったゎ。

和菓子は好き♪

洋菓子より好き。
地味だけど。

洋菓子は目には麗しいけれど、胃に重いw。
(嫌いじゃないのよ。見たら、わぁっ♪ってなるんだけど、洋菓子は一口分けてもらえればいい感じ(笑)(年取った)日本人の胃にはやはりクリームとかバターとか重いんだよな…)

写真は先日買った、香川の和三盆を使ったばいこう堂の干菓子。
夏らしい可愛さ♪

作法もなんもそっちのけで、たまにお抹茶を点てて、一緒にいただく。
でも、抹茶にこだわらなくてもあまり甘くないお茶類となら、なんでも合う。
緑茶でもほうじ茶でも。
なんなら紅茶でもいいんじゃないか。

干菓子って、かわいいなぁ♪
形状ありき。季節の移ろいを感じさせる。
和菓子には季節感が如実に現れるのがいいよねぇ。



こちらはHIGASHIYAの「マコロン」という落花生味のお菓子。硬いボーロみたいな感じで、いやマカロンなんだろうけど。柔らかいマカロンとは違って硬めのがりりとした食感のマカロン。
落花生の香が非常に高くて、さすがお高めのお菓子どすなぁ、と。
先日、国立博物館で開催されていた「茶の湯展」に行ってきた時に、ミュージアムショップにHIGASHIYAさんのお菓子が出ていたので、初トライだからつい買ってしまった♪
お洒落で高級な感じどす~。




これも先日、駅ナカで買っちゃった上用饅頭。
これはとろろ芋の入っているタイプでしたね。

焼印がなんだか分からなくて、しばらく考えちゃったよ。
縦横、間違えて見ていて…(笑)
タケノコか?と思っていたら、よく見たら「若鮎」でした~~♪

鮎~~♪
好き~~~♪

和菓子、いいですねぇ♪
シンプルなだけに作り手の技量も如実に分かるし、糖分は多いけれど、脂肪分などは少ないので、同じおやつを食べるなら、洋菓子よりも和菓子の方がカロリーは少ないのではないかなと。

そういえば榮太郎總本舗が、糖分を控えめにした健康志向の、ローカロリーで楽しめるどら焼きや羊羹なども出しているとTVで知った。
病人でも食べられる場合もあるので、ありがたいねぇ。
いいアイディアだと思う。

和菓子、大事にしましょ。
美しくて、美味しい♪

素敵な文化です。



苺月夜と花園

2017-06-10 | Weblog

苺色の月。
というほどでもないが~。

若干赤いかしら~ぐらいの感じ?

したが、君。
美しい煌々とした満月でありんした。
雲が出ているのが、また良い。

風に流されて、雲の影に明るい月明かりが透けて見える。


そんなストロベリームーンの今宵。

宅の美人ちゃんは開花した。

月下美人の開花期は通常7月くらいらしいのだが、すっかり妊婦さん的に蕾が膨らんで。
今夜か明日あたりに咲くかなぁと思っていたら、今夜咲いちゃいましたよ。

細い枝の先に重い蕾がついているので、もう大変(笑)。
紐で吊ったりして、何気にSM的な美人さんでありんす♪
たはは。

***

先日、名残の芍薬も、少し花が開いているので安くなっていたものだから、まとめ買いしちゃって。
花だらけ(笑)。






青みがかった香が部屋中に充満している。
月下美人の香は濃厚で、咲く前から分かると言われるのだが、アテクシどうも分からないのよ(笑)。
鼻が悪いのかしらん?

咲きはじめると確かに独特の香があるのだが、最近馴染んでしまったからかなぁ。

ここは一夜の花園。




Non fiction

2017-06-03 | Music





TVのチャンネルをザッピングしていたら、ちょうど平井堅さんの歌が「終わった」瞬間であった…。
が~~~ん。

Non fiction.
TV初放送だったらしいじゃんよー。

平井堅さん。

好きなんですよねぇ。

顔も好き。
声も好き。
ゲイだろうけど…それでも好き。

今TBSで放映している長谷川博己君主演のドラマ「小さな巨人」の主題歌。
長谷川君は好きなのだけれど「半沢~」の焼き直し的な感じで、途中から見るの止めちゃっているんだよな。
香川君の歌舞伎まがいの節回しもどうなのか(笑)。

でも、この主題歌は好き。

平井堅さんはメジャーになって来た頃から好きなんだよな。
10年位前だっけ?
『楽園』で売れ始めたよね。あの頃から好きだった。(うわぁー、調べてみたら10年どころか、なんとほぼ20年前だ、OMG)
彼の歌は基本的に「女々しい」(笑)。(だって君はきっと「ネコ」だろうしー)
男性のファルセットが好き。
女性はハスキーボイスが好き。カッサンドラ・ウィルソンみたいな。

なんの予備知識もなく聞いていたが、この『ノンフィクション』という曲は聞いていると、なんか泣けてくるんだよな。

どうやら。
自殺をしてしまった友人の死に際して、作り上げた歌らしいのだ。
あぁ、そうかと。
だからか、と。

なんとなく。

もし彼が噂通りゲイならば。
その亡くなった人は男性で、彼が秘かに心を寄せていた相手なのではないかなと。
そんな風に思う。

『ただ、会いたいだけ』

そう、思うのは。
愛した相手だけだろう。

会えないからこそ。

会いたい、のだ。


さようなら、愛しきバカラ。

2017-06-03 | Weblog

仏バカラが中国の投資会社に買収されたと。

嗚呼…。

バカラも地に墜ちたな…。

バカラの価値がもはや「無」になった。
中国の「美的センス」でプロデュースされてみろよ(苦笑)。
全てが台無し…。

成金趣味がせいぜいだ。

合掌。

身売りするくらいならば、技術を抱えて死滅すればよかったのに。
バカラ。

adieu, baccarat.

幸、多かれ。

2017-06-01 | Weblog

最近の小林麻央さんの写真を、たまたまネットで見た。

嗚呼。
辛いな…。

ご自宅で療養中ということだけれども。

もう、夏を越せないかもしれないな。
写真からは、そういう状態に思える。

「死相」が見て取れる。
顔色が蒼黒く、やせ細って。あぁもう長くはないなと。

意識があるうちに、ご家族とできるだけ時間を持てるようにという医師の配慮かなと。

若く、強く、美しい人であったのに。
どうして彼女のように多くの人から「必要」とされている人が、こんなにも早く病に蝕まれていくのか。

残り時間は少ない。

彼女とご家族に、幸多かれと願う。

今やれることを、精一杯やり遂げてほしい。