Sleeping in the fields of gold

小麦畑で眠りたい

虐殺

2016-05-12 | Weblog

どうしてっ!
愕然とした。

都内で蜂の大群が発見され駆除されたと。
かなしひ…。

それはさ、おそらく蜂の「分蜂」だよね。

ハチの巣に新しい女王蜂が産まれると、確か古い方の女王がその巣を若い女王に譲って、自分は働き蜂達と新天地を求めて旅に出るのだ。その新しい落ち着き先が見つかるまでの間、女王蜂を守るようにして蜂たちが団子状に群がるそうなのである。都心の蜂で分蜂が起こったのだね。

確かにね、びっくりするんだろうと思うよ。

でも、1,000匹くらいいたはずのミツバチを全て駆除してしまったらしい…。

お~い~。
確かに、この時期の蜂は気性が荒い。
だって、安全な場所にいるわけじゃなく、仮の場所で休息しているだけだからね。
「お引越し中」の上「女王を守ら」なきゃならないだから。気も立つだろう。

びっくりするのは分かるけれど、ちょっと調べれば「分蜂」中の蜂の大群だと分かるだろう?
なぜ殺す?

そこに、テープとかコーンとか置いて、数日人が近づかないようにしておけば、一週間くらいでおそらく次の場所に引っ越していったろうに。


いまさ、蜂、死んでるんだよ、ガンガン。
原因不明で。

蜂がいなくなると果物や野菜などの受粉が効率的にできなくなるから、農家にとっても一大事なのね?
ミツバチは貴重な資源なのよ。
その蜂をなんで1000匹も殺すのか?

人が遠巻きに歩けばいいだけだろう、しばらく。
それぐらい、できるだろう、人間。

殺すことないじゃんかー。

アテクシは別に蜂好きじゃないですよ。
どっちかつぅと嫌いです。小学生の頃、なにもしかけていないのに蜂にアキレス腱を刺されているから。次刺されたら、アナフィラキシーショックとかでちょっと危ないかもしれないし。山登りとかいく人は、エピペン持って行った方がいいよね。

でも、だからと言って、永久的に迷惑をかけるわけでもない一時的な蜂の分蜂の大群を殺すのは、あまりにも「惜しい」と思うよ。せめて捕獲して、もう少し安全などこかに「移動」させるとか、できなかったのか…。

新女王の方の巣も駆除されちゃったんだね…。
全滅やん。

この世の中は、人間だけが生きているわけじゃないだろう?

かなしひ…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿