タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

タイ医療界もエンデミック近しと公表

2022-06-07 16:29:52 | 日記
タイ医学界を代表する教授がエンデミックは近いと公表しました。
恐らくは半ば過ぎにはいつからエンデミックにするか公表があるとみています。
もう少しの我慢です。
超円安原油高の中、コロナがパンデミックからエンデミックに移行するだけでかなりの節約ができます。
ガソリン代、物価高、為替差損の損失を、コロナ関連の検査代、ホテル代、保険代で少しでも節約したいですね。
ただ、日本は異常なほど対応が遅い!
外国人の受け入れを開始したのはいいですが、マスク規制や保険加入を義務付けていないため慌てているのが実にお粗末です。
まさにザルです。
日本の政治家、役人は先がどうなるか読めないのでしょうか?
多くの旅行者や旅行関連業者から、世界で日本が一番、統一性もなく、ごちゃごちゃとめんどくさい国と言われているのをご存じなのでしょうか?
今の日本は既に先進国とは言えないレベルまで低下しています。
コロナ関連だけではなく、低いビルばかり(日本一高いビルがたかだか390Mという海外地方都市並みの低さ)、電線や看板だらけの都市の景観、ゴミだらけの都市部の早朝、いろいろな制度などどこをとっても計画性もなく、先進国とはお世辞にも言えません。
欧米はもちろん東南アジア諸国からもすでに同等以下の格下発展途上国と見られだしています。
海外へ出て「I am Japanese.」なんて堂々と言っていると恥ずかしいですよ。
私はタイでは中国人のふりをしています。(マスクをしていれば色の黒さでタイ人に見られますが)
少なくともタイでは日本人=変態が多く、食べ方が汚い(麺をズルズル音を出しすすり、器に口をつけたり)民族と思われています。
ただこの円安、日本食(寿司魚)ブームで旅行者だけは多いでしょう。
この分じゃ5類への格下げなんてまだまだ先でしょうね。
恐らく世界で一番遅くエンデミックになる国だと思います。
またタイでは、主要病院で余ったワクチンを地方の病院へ廃棄代わりに回し始めているとのニュースもありました。
4回目を打つ人はタイでも結構いますが、3回目から5か月経過を要するため私もまだ打てないでいます。
ただ、5回目は健康に何らかの支障をきたす可能性がないとも言えないとのことで、政府は5回目接種を見合わせるよう呼び掛けています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円安進行!

2022-06-07 16:29:52 | 日記
とうとう132円まで円が下りました!
タイバーツだと1万円で2595Bと相当な目減りになります。
1年前の今日と比べると2850B(1$=109円)です。
何もしない日銀の黒田、政府の岸田は庶民の敵です。
もうこいつらに肩書などつけて呼ぶ必要はありません。
これからコロナが収まっても原油安とともにこの超円安で物価が上がり、ますます庶民の暮らしは苦しくなるでしょう。
海外旅行などはサーチャージ値上げと為替差損でまさに損をしに行くようなものとなります。
 
ここからは私の私的な意見です。
私にはアメリカがロシア中国より悪の中枢に見えてなりません。
ドル高により円安要因を作り、ウクライナ支援をいつまでも継続し、原油高を世界中にまん延させているのがアメリカなのです。
ロシアも悪いがアメリカはもっと悪い!
アメリカがウクライナ支援をやめれば原油高も緩和され、核戦争の危機もなくなります。
何よりウクライナ国民が死ななくて済むようになるはずです。
片意地を張れば張るほどウクライナ人の屍が増えていくのです。
まさに大戦時の玉砕覚悟の日本と酷似しています。
その時は日本が悪者、アメリカが正義の味方でした。
今はその逆、ウクライナが正義、ロシアが悪者です。
ロシアは自国安全確保のため絶対譲歩しないでしょう。
ここでロシアが譲歩すればアメリカの思うつぼとなります。
喉元に核を突き付けられるからです。
かつてキューバ危機の時にはアメリカはロシアに対し核戦争を辞さない態度で臨みました。
ロシアにはロシアの都合というものがあるのです。
アメリカは良くてロシアはだめという理屈は通用しません。
やがて早期戦争終結のためロシアが核を使用するのも確実です。
そうなる前にアメリカはウクライナから手を引くべきなのです。
ロシアに占領されたらという人もいますが、今のままではウクライナ人の命の保証はないのです。
欧米が全面戦争に参加しない限りウクライナの勝利は100%ないでしょう。
進む地獄か下がる地獄のいづれかを選択するしかないのです。
ゼレンスキーは当然処刑されるでしょう。
が、本当のヒーローとは国民のために命をかけられる人のことなのです。
かつての戦国武将たちは国民の命を守るために自らの首を差し出したと言われています。
ウクライナ人の命、世界平和、世界経済のためにもウクライナは早々に降伏することを願うばかりです。
あと中国の台湾進攻はロシアのそれとは事情が異なります。
中国はあくまでも覇権のためでこれに対しては断固対抗しなければなりません。
もっともアメリカ次第です。
アメリカが台湾に核配備をしようとしているならばロシアの立場と同じになります。
ただ日本の核武装はロシア、中国、北朝鮮からの核攻撃を防ぐために一刻も早く進めるべきなのです。
「備えあれば憂いなし」
核武装は安価で最大の抑止力となるのです。
ロシアと隣接しているドイツもすでにそうしています。
核拡散防止など現実不可能な机上の理屈でしかありません。
逆に多くの国が核武装できるようにすれば地球から戦争がなくなるとさえ感じます。
そんな用意もなくただただアメリカの言いなりになってしっぽを振るNOと言えない日本はとても情けない。
もしロシアが進行してきたら岸田はどう責任をとるのでしょう?
タイのように中立的な立場をとるべきなのです。
タイはウクライナもロシアも変わらず友好的に接しています。
日本はタイのような巧みな外交をできないのでしょうか?
タイにはまだ核はありませんが、大型空母をすでに所有しています。
懲役制度もありますが、軍人の数は確か50万人以上います。
マスコミにコントロールされ、遠い国ウクライナを高みの見物で応援している人は平和ボケとしか言いようがありません。
最期に戦争が終わり、焦土と化したウクライナの復興支援を日本がするようなことは絶対やめてくださいね。
戦争の当事者米ロがすべき責任なのですから。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする