タイ、屋外でのマスク着用義務など間もなく解除
タイ政府は、7月1日から飲食店の営業規制をコロナ前に戻し、マスクの着用義務を屋内で緩和、屋外でほぼ解除。
タイで新型コロナ予防の鼻スプレーを開発中
タイでは、新型コロナウイルス予防のために鼻腔スプレーを開発しており、また、2種類の新型コロナウイルスワクチンの登録を準備しています。
チュラロンコン大学のチームは、新型コロナウイルスの2種類のワクチンと鼻腔スプレーを開発しています。
一つ目のワクチン「Chula-Cov19」は、非常に効果的なファイザーやモデルナと同じmRNAワクチンで、現在、ボランティアを対象とした臨床第III相試験を実施中です。
年内には緊急時に使用できるよう、食品医薬品局に登録される見通しです。
2つ目のワクチン 「HXP-GPOVac」 は、インフルエンザワクチンと同様の製造方法で製造されており、現在、第II相臨床試験を実施中で、 オミクロンに対する防御効果を検証しています。
また、チュラロンコン大学、シラパコーン大学、保健システム研究所 (HSRI) 、タイ政府製薬公社 (GPO) 、Hibiocy Companyとが共同で、
新型コロナウイルスを予防する鼻腔スプレーの開発を進めおり、2022年の第三四半期にリリースされる予定です。
いや~タイは進んでますね~。
未だにワクチン開発が終わらない後進国日本とは大違いです。1つではなく2つの国産ワクチンが間もなく使用できる可能性があります。
鼻腔コロナ防止スプレーももうすぐのようです。
日本は先進国タイから輸入したほうがいいと思います。
さて、毎日毎日いやなほど目にする円安、原油高、インフレ。
右往左往して何もしない日本。
この先日本はどうなるのでしょう??
ロシアウクライナの状況は何も変わらず、ゼレンスキーが意固地に全部取り戻すなどと訳の分からないことを言っているため、
ウクライナ兵の脱走が急増し、士気が著しく低下しているようです。
この男の誤った判断でどれだけ国民が死亡し、世界に迷惑(原油高、食糧不足など)をかけているか、勝ち目がないなら早々に終戦交渉すべきです。もちろんウクライナは敗北国となります。
そもそも全部取り戻すなどと豪語していますが、欧米の支援がなければ何もできないことを忘れているのでしょうか?
国民の10分の1以上が国外に逃亡するような国、ゼレンスキーいかに国民に背を向けられているか現実を直視すべきです。
これ以上無意味な戦争が続ければ核が使用されるでしょう。
それから降参したのでは遅いのです。
欧米もこの不景気でウクライナ支援どころではなくなってきていますし、何よりゼレンスキーの暴走に気づき始めたとも言えます。
台湾進攻があるかないかは別として、中露も戦争がいかに金がかかることか身をもって理解したことでしょう。
戦争はメッ!