八幡鉄町教会

聖書のお話(説教)

「神の子とする霊」 2022年6月12日の礼拝

2022年06月27日 | 2022年度
申命記6章4~9節(日本聖書協会「新共同訳」)

  聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
  今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め、子供たちに繰り返し教え、家に座っているときも道を歩くときも、寝ているときも起きているときも、これを語り聞かせなさい。更に、これをしるしとして自分の手に結び、覚えとして額に付け、あなたの家の戸口の柱にも門にも書き記しなさい。


ローマの信徒への手紙8章12~17節(日本聖書協会「新共同訳」)

  それで、兄弟たち、わたしたちには一つの義務がありますが、それは、肉に従って生きなければならないという、肉に対する義務ではありません。肉に従って生きるなら、あなたがたは死にます。しかし、霊によって体の仕業を絶つならば、あなたがたは生きます。神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。この霊こそは、わたしたちが神の子供であることを、わたしたちの霊と一緒になって証ししてくださいます。もし子供であれば、相続人でもあります。神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です。キリストと共に苦しむなら、共にその栄光をも受けるからです。


  聖書は、 聖霊はさまざまな働きをしていると教えていますが、ローマの信徒への手紙8章14節以下は、神の霊によって導かれて私たちは神の子とされていると教えています。
  私たちが神の子とされるというのは、本来あり得ないことです。なぜなら、私たちは神に対して罪人であり、義と認められる人はいないと言われていたからです。しかし、神の独り子である主イエスが私たちの罪の贖いとなって十字架にかかられ、神は私たちの罪を赦してくださいました。神は、さらに、聖霊によって私たちを子としてくださいました。ローマの信徒への手紙は、そのことを告げているのです。
  この手紙は、さらに、聖霊は「奴隷として再び恐れに陥れる」ものではないと語っています。私たちは、かつて罪人であり、罪の支配下にありました。それは罪の奴隷になっていたと言えます。その時は罪のゆえに、希望はなく、死だけが私たちが受ける報酬でした。しかし、今は罪の支配から解放されて罪に対して自由となったのです。
  ところで、ローマの信徒への手紙は、6章15節以下で、奴隷という言葉を使って私たちの救いについて教えていました。「神に従順に仕える奴隷となって義に至る」(16節)とか、「義の奴隷」(19節)、「神の奴隷」(22節)などです。これは神の奴隷となって苛酷に扱われるという意味ではなく、罪の支配から自由になって神の支配のもとにあることを説明するために、このような言い方をしているのです。これは古代ローマ時代の習慣から説明されています。誰かの奴隷になっている人は自由を得るために、異教の神々の奴隷になることで人間からは自由になるというものでした。この習慣を用いて、私たちは神の奴隷になることで罪から自由になる、と説明しているのです。そして、神の奴隷になった私たちが苛酷に扱われることはありません。6章22~23節で「罪が支払う報酬は死だが、神の賜物は永遠の命」と言われている通りです。ですから、神の支配を受けている私たちは、罪から自由にされており、しかも、永遠の命を受けており、「神の子」とされているのです。
  かつて罪人であり神の敵であった私たち(5:8~10)が、今では神の子とされているのです。なんと光栄なことでしょうか。真の神の子は主イエスおひとりです。その意味では私たちは神に養子にされているという方が良いでしょう。それは形ばかりの身分ではありません。「神の相続人、しかもキリストと共同の相続人」なのです。私たちが受ける恵みの大きさ豊かさを思い、ただ感謝するしかありません。そして、主イエスは私たちには、祈る時は恐れることなく「父よ」と呼ぶようにと言って「主の祈り」を教えてくださいました。それまで、比喩として神を父と表現することはありましたが、祈る時に神を父と呼ぶことはありませんでした。神の独り子だけがそのように祈ることを教えることができ、実際にその祈りの言葉を私たちに与えてくださったのです。このように祈ることができるのも聖霊の働きであると、ローマの信徒への手紙(8:15)が教えているのです。