stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

有馬記念回顧:ドリームジャーニーがグランプリ制覇!+α

2009-12-27 15:46:35 | 競馬
馬券云々ではなくすっきりしない結果。
まあ、これも競馬なんですがねぇ。
仕方ないかな。

有馬記念結果

1着○ドリームジャーニー
2着◎ブエナビスタ
3着 エアシェイディ
4着 フォゲッタブル
5着 マイネルキッツ


1着ドリームジャーニー
後方からしっかり伸びてきて完勝。
同一年の春秋グランプリ制覇を達成。
前半1000メートルが58秒6というハイペースになったのもこの馬に向いたかなと。

2着ブエナビスタ
前目に付けた馬で最後まで凌ぎきったのはこの馬だけ。
頑張ってくれたと思います。
なんか勝ちきれないキャラがディープスカイと被ってきたけどww
来年また頑張ってほしいな。

3着エアシェイディ
予想記事で「怖い」とか書いたらホントに来ちゃいましたねぇ…orz
8歳世代恐るべし。

4着フォゲッタブル
大外でも来たなあ。
そろそろ「エアグルーヴのラインの牡馬は走らない」説は捨てたほうがいいのかも。
ルーラーシップも新馬戦勝ったみたいだし。

5着マイネルキッツ
まあこんなものでしょうかね。


他気になった馬
・スリーロールス
途中で故障発生、競走中止。
浜中騎手がちゃんと止めたのは偉い。
完走出来なかったのは残念ですが、予後不良じゃないことを祈ります。
来年の長距離戦で頑張ってくれれば。

・アンライバルド
皐月賞以降まったくダメですね。
まさかのシンガリ。
早熟?

というわけで、トリガミ。
サンデーレーシングはウハウハでしょうけどww
今年は回収率めちゃくちゃ酷いなあ…
来年はもうちょい頑張りたいものです。

んでプラスアルファということで年度代表馬予想

最優秀2歳牡馬:ローズキングダム
最優秀2歳牝馬:アパパネ
最優秀3歳牡馬:ロジユニヴァース
最優秀3歳牝馬:ブエナビスタ
最優秀4歳以上牡馬:ドリームジャーニーorカンパニー
最優秀4歳以上牝馬:ウオッカ
最優秀ダートホース:ヴァーミリアン
最優秀障害馬:キングジョイ
最優秀短距離馬:ローレルゲレイロorカンパニー
年度代表馬:ウオッカ

2歳はほっといてもGⅠ勝ち馬が選出されるので悩み無し。

3歳牡馬が難しい。
クラシックは3戦すべて別の馬が勝ち、その後イマイチ過ぎる。
アンライバルドはダービー、菊花賞、有馬記念と2ケタ着順の惨敗。
ロジユニヴァースは皐月賞惨敗以外は弥生賞、ダービーと勝っているがダービー以降出走無し。
スリーロールスは菊花賞までじりじりときた上がり馬。
消去法だとロジかなあと。

3歳牝馬は有馬2着でブエナ確定でしょう。
これ惨敗してたらJC3着のレッドディザイアと接戦だったかもしんないけど。

古馬牡馬はグランプリホースか8歳のGⅠ連勝馬か。
可能性的にはドリジャかなあ。

古馬牝馬はウオッカ1択。

ダートはGⅠ8勝の新記録作ったヴァーミリアンでいいと思います。
障害は中山大障害勝ち馬キングジョイで。
短距離はローレルゲレイロでいいと思うんだけど、ダイワメジャーみたいなケースもあるのでカンパニーにも票が集まりそう。

総合してみて、年度代表馬はウオッカじゃないでしょうか。
ヴィクトリアマイル、安田記念、ジャパンカップとGⅠ3勝してるし。

blogram投票ボタン


追記:スリーロールス、左前浅屈腱不全断絶で競走能力喪失らしいです。
予後不良じゃなかっただけマシかな…でもやっぱ残念orz
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の恒例行事です (今日の... | トップ | 2009超個人的ランキングその3... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (BEAK46)
2009-12-27 23:12:33
有馬記念、的中おめでとう御座います。
今年もいい1年でした。(スリーロールスは残念でしたが)

では良いお年を!
返信する
Unknown (橘煌牙)
2009-12-28 10:20:28
来年は頑張るぞ~(;´▽`A``
返信する
Unknown (tetsu)
2009-12-28 18:51:50
>BEAK46さん

ありがとうございます!
来年もがんばりましょう!

>橘煌牙さん

ドリジャ本命だったんだからいいじゃんw
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事