stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

これは一応被害ではあるけれど同情できん

2008-10-29 21:54:45 | 時事ネタ
地元ローカルな話なのでちょいと触れてみます。

銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に(nikkannsports.com)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081027-423385.html

 札幌・手稲署は27日、札幌市手稲区の無職女性(66)が、振り込め詐欺で140万円をだまし取られたと発表した。銀行員が約1時間にわたり「振り込め詐欺だ」と説得したが、聞き入れなかったという。
 調べでは、23日午後、息子を名乗る男から「おれだけど、会社の金に手を付けた。監査が入るので200万円が必要」と電話があった。
 24日午前、女性が北海道銀行星置支店の窓口で振り込みを依頼。女性の息子は東京在住なのに、振込先が三重県であることを不審に思った行員が確認を求めたり、振り込まないよう説得したが、女性は「息子が大変なことになる」と応じなかったという。


1時間説得した銀行員さんお疲れさまでしたと言わざるを得ません。
これはきっちりと職務を遂行された上での結果だから、振り込んだ女性の自己責任だよなと。
よく言えば子どもを思う気持ちなんだろうけどさ。
これで銀行にケチつけてきても応対スルーしていいと思います。

振り込め詐欺ってやっぱり高齢者を狙ってくるんだなという典型例ですよね。
急に連絡が来たら正常な判断が出来なさそうですもん。
かつ、高齢者って自分の考えが正しいと思い込みがちだと思う。
人の言うことに耳を貸さない割合が多いと感じます。
若い人間に色々と言われるのがプライドに障るのか知りませんけど。
そりゃ詐欺をする人間からすれば恰好のターゲットになるわな。

あとは普通に考えて会社の金に手を出したやつなんか普通に処分されりゃいいよ、うん。
成人ならそういった責任も取らなきゃダメじゃないかなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠いです | トップ | 流石に帰宅した »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2008-10-29 23:53:23
高齢者はやっぱり子供がかわいくなる年齢だと思いますしね
急速な近代化もあってか、高齢者も色々と不安が混じるような環境なのかもしんないですね

不安→マインドレス状態になってしまったら、自動的に刺激に反応してしまうそうです

何を信じていいかわからなくしてしまえば、一番わかりやすいものに手を出すっていう。
詐欺師はそれを狙ってるんでしょう

形は違えど、俺たちにもこういう時って来るのかもしれませんね
返信する
Unknown (tetsu)
2008-10-30 22:20:04
>ジャック

まあ、そんなところだよなあ。

俺たちにも~>数十年後は笑えなくなってるかもねw
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事